こんにちは、あみんです


今日は、鶏むね肉から作るつくねを紹介したいと思います!

うちの近所のスーパーで鶏ミンチを買ったらグラム58円、鶏むね肉ならグラム37円。

この21円の差ってめっちゃ大きく感じるのは私だけかしら?

包丁でトントンって叩くの結構手間かもしれんけど、これで節約でいるならなんぼでもトントンってするわ!ってずっと続けてきてるんで、合計したら凄い節約になってます。

と言うことで、、、
鶏むね肉から作る大葉塩昆布のチーズ入り味噌つくね 

大葉やら塩昆布やらチーズやら味噌やら、めっちゃいっぱい入れるやんって名前からしてごちゃごちゃやけど、これめっちゃ美味しいです。

しっかり味が入ってるので、タレがなくてもそのまま美味しく食べれます!

塩昆布から出る旨味が最高の味付けに。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずや、作り置きにも是非!


調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大葉 8枚
A塩昆布 10g
Aピザ用チーズ 30g
A酒 大さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1
A味噌 大さじ1
Aにんにくチューブ 3cm
A片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、出来るだけ薄く削ぎ切りにして包丁でトントンと叩き、ミンチ状にする。

大葉は千切りにする。


② 鶏むね肉をと大葉とA(塩昆布 10g、ピザ用チーズ 30g、酒 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、味噌 大さじ1、にんにくチューブ 3cm、片栗粉 大さじ1)を全てボウルに入れてしっかりと捏ねて食べやすい大きさに丸める。


③ フライパンにサラダ油と3を入れて中火にかけ、焼き色がつくまで焼いたら裏返し、しっかりと火が通るまで焼く。

タレもなーもんいらんで。
そのまま召し上がれ!

《ポイント》
鶏むね肉を叩く時は少し粗めの方が食べ応えがあります。

鶏むね肉は、もちろん鶏ミンチでも代用可能です!


私、この鶏むね肉トントン叩いてミンチにする節約方法以外にもずっと続けてる節約あるんですが、結構っていうか飾り付けとかに毎日って言っていいほど使うネギ。

これ、いつもお庭で採ってます。

こうやって使う分だけハサミでザクって切って、しばらく放っておいたらまた生えてきれるからこれの繰り返し。

ネギって買ったら地味に高いし、これも合計したらかなりの節約になってるんちゃうかなぁ?って思ってます。

ネギってほんまに雑草みたいな成長力やし、特に何もせんくてもぐんぐん伸びてくれる。

ほんあありがたいです。
何より、必要な時に必要な分だけパッと庭でとれるのが助かります。

節約は小さなことからコツコツと!

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート