こんにちは、あみんです

今日はリーズナブルな鶏むね肉とナスを使って、絶品中華だれと絡めて食べる最強レシピを紹介させてもらいます!

リピ決定♪
鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

白ネギを1本使った贅沢ねぎだくさんの中華炒めです!

万能タレと絡めてとろとろに仕上げたナスにはしっかり味が染み、ご飯にもちろんお酒のあてにもよく合います。

とにかく食べ応え抜群!
ぜひお試し頂ければ嬉しいです。


調理時間 10分


《材料》2人分
鶏むね肉 300g
ナス 2本
白ネギ 1本
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1/2
A醤油 小さじ2
B酒 大さじ1
B醤油 大さじ2
Bみりん 大さじ1
Bオイスターソース 小さじ2
B酢 大さじ1
B鶏がらスープの素 小さじ1
Bにんにくチューブ3cm
片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ1
サラダ油 大さじ1(追加用)
ごま油 小さじ1(仕上げ用)


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除いて縦半分に切ってそぎ切りにする。
A (酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ2)と揉み込み、片栗粉を加えて揉み込む。

② ナスはヘタを切り落として縦半分に切って皮目に切り込みを入れて2~3cmの一口サイズにカットする。
水に浸けてアク抜きをし、ペーパータオルでしっかり水気を拭き取る。


③ 白ネギはみじん切りにする。


④ B (酒 大さじ1、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、酢 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3cm)と③の白ネギを混ぜ合わせる。


⑤ フライパンにサラダ油と①の鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返してしっかりと火が通るまで焼いて一旦取り出す。


⑥ 同じフライパンにサラダ油(追加用)を追加してナスを入れてしんなりするまで焼く。


⑦ 鶏むね肉を戻し入れ、④の合わせダレを入れてしっかりと煮絡める。


仕上げにごま油を回しかけて、万能な中華がれはほんま最高やで♡

《ポイント》
ナスは少し切り込みを入れると、早く味が染み柔らかくなります。
とろっとなるまでしっかりと煮絡めてください。

いつもあんまり感想も言わんと淡々と食べる旦那が何も聞いてないのに、一口食べた瞬間旨い!って叫んだ料理なんです。

おお!これマジなやつやなって思った。笑

ダイエット中にも関わらんとご飯3杯もお代わりしてました。
ダイエットの「ダ」の字もあらへんがな。笑



さて!今日は早起きして朝からキッチンを掃除しました!!

毎日キッチンリセットはしてるものの、念入りに掃除することはたまになので少しばかり気合入れて掃除に挑みました。

焦げが気になったので、重曹まいてさっと拭き掃除!
(水に溶かすの面倒やしそのまままくズボラさ。)

ここにうっすらついた焦げ色が気になって擦ったらきれいに取れました。

念入りにふきあげて

ピッカピカ!!!

換気扇の上なんやけど、結構ほこりたまって拭くの手間かかるから上にアルミホイル敷いてるんですがそちらを取り替え。

換気扇も、本体そのものに汚れがつくことを防止してるんですが、はがしてサッと拭いてまた貼り付けたら掃除めっちゃ楽ちんです。

挙句には床拭き掃除したり、窓サッシのレール念入りに掃除したりで、どんどん範囲が広がって止まらんくなるんよね。笑

年末の大掃除か!ってくらいあっちこっち掃除しておかげさまで家めっちゃキレイになりました。

明日にはどうなってるか想像すると恐ろしい。笑

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート