こんにちは、あみんです

いつも遊びに来てくださりありがとうございます!
始めてちょうど一年くらいになるこのブログなんですがですが、先月2月に目標としていた50間PV達成いたしました!!


50万という壁はとっても厚くてなかなか越えられなかったんですが本当に本当に嬉しくて。

こんなただの主婦のブログを見に来てくださって本当に感謝してもしきれません。

「これなら私にも出来そう」「やってみたらめっちゃ簡単すぎて美味しかった」
この言葉が本当に本当に嬉しいです。

おおお〜!!って驚かれるようなおしゃれで映える料理は一切出来ませんが、本当にその辺にあるのもで簡単にできるレシピばかり、載せてるので今後ともマイペースな更新にお付き合いいただけると嬉しいです。



そして昨日は娘の誕生日当日祝いをしました。

娘の希望通り、ハンバーグ乗せカレー。

いつものカレーに本当にハンバーグをプラスしただけ。笑
もう2人の食いつきがすごいのなんのって。
誰も取らへんからよく噛んでゆっくり食べやって何回言ったことか。

長男3杯もおかわりしてたわ。笑

カレーとハンバーグって子供の好きなもの鉄板ですよね。
だからこそ絶対間違いないやつやって思ったけど、さすがに3杯はやりすぎやろ!!!笑



さて、本日はまだまだ寒い日が続く中、とろ~り体があったまります。
鶏団子とほうれん草のクリーム煮

優しい味わいで、子どもから大人まで大人気!
牛乳でパパッと簡単お手軽に作れます。
鶏団子の食べ応えと旨みがすごいです。


調理時間 10分

《材料2人分》
鶏ミンチ 150g
玉ねぎ 1/4個
ほうれん草 1/2袋
しめじ 1/2袋(100g)
Aパン粉 大さじ3
A塩胡椒 少々
小麦粉 大さじ2
B顆粒コンソメ 小さじ1
B味噌 小さじ1
水 100ml
牛乳 200ml
ブラックペッパー 少々
サラダ油 小さじ2


《作り方》
① 玉ねぎはみじん切りにする。
しめじは根元を切り落としてほぐす。
ほうれん草は根元を切り落として5cm幅に切る。

② ボウルに鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りをA(パン粉 大さじ3、塩胡椒 少々)を入れてしっかりと捏ねて食べやすい大きさに丸める。

③ フライパンにサラダ油と2を入れて中火にかけ、ころころ転がしながら焼いて火が通ったら取り出す。

④ 同じフライパンにバターとしめじを入れて炒め、半透明になったらほうれん草を加えてしんなりするまで炒める。


⑤ 小麦粉を加え、粉気がなくなったら水を入れてひと煮立ちさせ、火を弱めてB(顆粒コンソメ 小さじ1、味噌 小さじ1)を入れ、しっかりと溶かす。


⑥ 牛乳を加えて鶏団子を戻し入れ、弱火でとろみがつくまでゆっくりと混ぜ合わせる。


めっちゃ旨いで♡

《ポイント》
牛乳は分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように注意して温めてください。
しめじは他キノコでも代用可能なので、お好みで変更してください。

花粉症の薬が全然効かなくて、涙流しながら料理してます。笑

ヘルプミー。

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート