こんにちは、あみんです
 
アスパラが美味しい季節になってきましたね!
私、実はめっちゃアスパラ好きで結構色んな料理するんですが、中でもアスパラの旨さがグッと引き出せるガッツリ主菜を紹介したいと思います!

鶏むね肉とアスパラのペッパーレモンマヨ炒め

さっぱりした爽やかなレモンの風味にバターでコクを出し、ブラックペッパーでピリッとスパイシーに仕上げました。
ほんのりと香る下味のマヨネーズとニンニクもとてもいい仕事をしてくれます。
一人前なんてペロッといけてしまうくらいご飯との相性抜群やで♡
 
調理時間:10分
 
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
アスパラ 5本
A酒 小さじ2
Aマヨネーズ 大さじ1
Bレモン汁 大さじ1
Bにんにくチューブ 3cm
B塩 小さじ1/3
Bみりん 大さじ1
バター 10g
片栗粉 大さじ1
ブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ1
 
 
《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、縦半分に切ってそぎ切りにしA(酒 小さじ2、マヨネーズ 大さじ1)と揉み込み片栗粉をまぶす。
アスパラは根本から5cmほど固い皮を剥いて、3cm幅に斜め切りにする。
 
② B(レモン汁 大さじ1、にんにくチューブ 3cm、塩 小さじ1/3、みりん 大さじ1)を混ぜ合わせる。
 
③ フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して炒め、アスパラを入れて火が通るまで炒める。
 
④ ②で作っておいたレモンだれとバターを入れて、汁気がなくなるまで炒め、ブラックペッパーで味を整える。
 
お好みで更にレモンをかけて召し上がれ~!
image
《ポイント》鶏むね肉はそぎ切りにする事によって柔らかな食感に変わります。
アスパラは食感を残すためにあまり炒めすぎないようにしてくださいね。
画像のレモンの飾りはなくてもOKです!
ポッカレモンで調理できます。
 
 
そして、ここからちょっこっとだけキッチン用品のことについて書きたいと思います。
 
どのキッチン用品も、こだわりを持って選んでることは変わりないんですが、高いもの=いいものではなくて、値段が安くて気軽に購入できるけどとても使いやすいものもたくさんあるんですよね。
 
というのも自分の使ってるキッチン用品を改めて見返すと、結構100均で買ったものが多くて。
 
まず、めっちゃオススメな長らく愛用してるこちらの計量器なんですがダイソー購入品です。

とにかくめっちゃ便利。
始めに言っておきますがダイソーの回し者じゃーございません。


何がオススメかって言ったら1つは上からメモリが見えるところ。
(わざわざ目線合わせて確認せんくてもいい。)
 
そして大さじ3杯まで計量できるところ。
分量が「大さじ2」やったら、調味料を入れる作業を2回しないとあかんけど、これやったら一発で済むし「醤油大さじ1、みりん大さじ1」とかでも一回でまとめて計量できるっていう時短になるところもめちゃくちゃ便利やなって思った。
 
計量って料理するときは、絶対必要になってくるし毎回のことやからこそ、ここが時短できたら本間助かるなって思って使わせてもらってます。

 
後これ、レンジ調理のときにめっちゃ役立つ火傷防止のやつです。
薄くてつかみやすいし、ゴムやからすべらへんしミトンもいいんですがこれやとサッと取り出せて使えるのでフル活用してます。

 
100均って物によって良し悪しがあるかもしれませんが、この2つは本間にオススメです。
 
他にも色々と100均アイテム使ってますがまた需要があれば紹介させてください!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート