こんにちは、あみんです

今日はちょこっと贅沢な副菜。
ゴロっと大海老レシピを紹介したいと思います!
海老とほうれん草のまろやかマヨポン和え

ごろごろ大海老入りが嬉しい!
ちょこっと贅沢気分が味わえる副菜です。

 ぽん酢のさっぱり味に、牛乳でまろやかさをプラスしました。
 作り方も茹でて和えるだけと、とっても簡単です!


《材料》2人分
ほうれん草 1袋 
ブラックタイガー 6尾 
Aマヨネーズ 大さじ3 
A味ぽん 大さじ1 
A砂糖 小さじ1 
A牛乳 小さじ2


《作り方》 
① ブラックタイガーは殻を剥き、背腸を取る。 ほうれん草は根元を切り落とし、5cm幅に切る。

② 鍋にたっぷりの湯を沸かしほうれん草を3分ゆでてザルに上げる。

③ 同じお湯にブラックタイガーを入れて1分ほどサッと茹でてザルにあげる。

④ ボウルにAマヨネーズ 大さじ3、味ぽん 大さじ1、砂糖 小さじ1、牛乳 小さじ2を混ぜ合わせる。 

⑤ ほうれん草とブラックタイガを加え、よく和える。 

見た目もまろやかやろ?
プリプリ海老に絡めて召し上がれ♪

《ポイント》
エビは茹ですぎると硬くなってしまうので、プリプリ食感を残すために茹ですぎないように注意して下さい。 
ブラックタイガーを使ってますが、バナメイエビや、ムキエビでも代用可能です。


ブラックタイガーなんて普段は絶っっっ対買わないけど(言い切ってるとこがすごい。笑)、たまたま半額に巡り会え購入に至りました。

このレシピに使った残りの海老を使って、子供達のリクエストに応えて晩ご飯に海老ドリア作りました。
みんなとっても大喜びでめっちゃ美味しいいうて食べてくれてました。


食べてる時はひたすら
「海老あった!」
「そっちばっか入っててずるい!」
「2個出てきた!ラッキー!!」
ってひたすら海老の話ばっかり。笑

特に長女がめっちゃ海老にこだわってました。
チーズ糸引いてるで。笑


普段めったにブラックタイガーなんで使わんから、珍しさに子供らも必死やったんろうな。

美味しいものはよく分かってらっしゃるわ。

今後も安くなかったら買うことないやろうけど、こやってたまに出るのもいいかもしれんね。
 
うちはこれからもバナメイエビで行きます!

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート