こんにちは、あみんです

同時進行で同じ調味料を使って、2品完成できる料理って理想やと思いません?

なぁ、そう思うやろ??
頼む!そう思うって言ってくれ!

という事で、今日はそんなみんなが理想とする料理を紹介いたしと思います!(めっちゃ無理矢理感あるわ。)


漬け込むときはチャーシューと煮卵同時調理で!
ほぼほぼ放置なので、手がける時間はたった10分程度です。
 鶏むねチャーシューはしっとり柔らか食感、煮卵は味が染み染みトロトロ〜。 

付け込めば漬け込むほど美味しくなるので作り置きにも最適!
お酒のあてにもぴったりの一品です!


調理時間 10分(放置時間除いた手がける時間)
 
《材料》2人分〜
鶏むね肉 300g
卵 2個
刻みネギ 適量 
いりごま 少々 
A酒 大さじ2 
A醤油 大さじ2 
Aみりん 大さじ1 
Aオイスタース 大さじ1 
A酢 小さじ2 
Aにんにくチューブ 3cm 
A生姜チューブ 3cm 


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除いて、フォークでプスプスと刺し、数カ所穴あける。 

② ジップロックに鶏むね肉とA(酒 大さじ2、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、オイスタース 大さじ1、酢 小さじ2、にんにくチューブ 3cm、生姜チューブ 3cm)を入れてしっかりと密封して揉み込む。 

③ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、2を入れる。

④ 再度沸騰したら卵を入れて火を止め、蓋をして13分置く。 (置いてる間に氷水を用意しておく。) 
時間になったら卵をすぐ氷水に移し替え、再度蓋をし、鶏むね肉はお湯が冷めるまで放置する。 

⑤ ゆで卵の殻を剥いて、鶏むね肉と一緒のジップロック入れ再度密封し、容器に入れて、一晩冷蔵庫で寝かす。 

⑥ 鶏むね肉は食べやすい厚さに切って、卵は半分に切る。 皿に持って、漬けダレを回しかけて、刻みネギといりごまを散らす。 

《ポイント》
煮卵の固さはお好みで調整してください。 
ジップロックはしっかり密封されていることを確認してからお湯に入れてください。 
作り置きの場合、3日以内には食べ切るようにしてください。 
煮卵を切るときは包丁でなく、裁縫の糸を使うとキレイに半分に切れます。



昨日の夕ご飯は子ども達のリクエストでカレーでした。
子どもって本当にカレー大好きですよね〜!

作る方もサラダとカレーだけでいいからめっちゃ楽やし、子どもらも喜んで食べてくれるし、お互いいいことだらけやん。

こうなったらもう毎日3食カレーでもいいんちゃうん?
(さすがにそれはあかんやろ。)


前に学校の給食がカレーうどんなの知らんかって、夜ご飯もカレーにしてしまったときがあって。

分かったとき、やってしまったー!思ったんやけど、なんの文句も言わんと嬉しそうに食べてくれてたんです。
ごめんな。って謝ったら本人は逆にラッキー!って思ったらしくて。笑


今日の朝ごはんですが、
昨日の残りのカレーをがっつく次男。

軽く大人1人分くらいあるのに、サクッ食べてしまって、めちゃ満足気でした。

朝からカレーて!重ッ!!

って思ったけど、長男はここにチーズとウインナー入れてって言うてたからね。笑

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート