こんにちは、あみんです

今日は洗濯物がサクサク乾きそうなほどいい天気ですね!

洗濯物乾く乾かないは主婦にとって本当に重要なこと

結婚してからめっちゃ天気を気にするようになって、気にするから自然に口に出てるんやろうね。

最近仲のいい友達に「あんたはお天気おばさんか!」って突っ込まれてしまいまして。

確かに、どんだけ天気好きやねんってほどチェックして聞かれてもないのに、明日は晴れやでー。雨やでー。って報告してたかも。笑



さて!今日は味付けたった2つでできる、やみつきサラダを紹介させていただきます。 
 

シンプルなんだけどやみつきになるサラダです♪ サッと簡単にできるので後一品足りないときにオススメ! 作り置きにも最適です。 


調理時間 10分

《材料》2人分
ささみ 2本 
きゅうり 1本 
卵 2個 
A酒 大さじ1 
A塩胡椒 少々
B白だし 大さじ1
Bマヨネーズ 大さじ1 
Bすりごま 大さじ1 
塩 小さじ1/2(きゅうり塩揉み用) 


《作り方》 
① ささみは筋を抜き、耐熱容器に入れてA酒 大さじ1、塩胡椒 少々をかけ、ふんわりとラップをしてレンジ600w2分30秒加熱する。 
粗熱がとれたらほぐす。

② きゅうりは小口切りにして塩揉みし、しばらく置いて水気をしっかりと絞る。 

③ 鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら卵を入れて9分煮込む。 煮込んでる間に氷水を用意し、時間になったらすぐ卵を氷水に浸けて冷やす。 

④ 卵が冷えたら殻を剥いて、食べやすい大きさに切る。 (ここでは6等分にカットしています。)


⑤ ①.②.④とB(白だし 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、すりごま 大さじ1)をボウルに入れてしっかりと和える。

はい!めちゃんこ旨いのできました!

《ポイント》
卵の固さはお好みで調整してください。 
作り置きの場合は3日以内には食べ切る様にしてください。 

★ささみの筋抜きは、フォークをキッチンペーパーを使って行うととても気持ちよくスルっと抜けます。 フォークの隙間に筋を入れ、その筋を滑らないようにキッチンペーパーの上から持ち、フォークをグリグリと動かして逆方向に引っ張れば簡単に抜けます。



今日の昼ごはんなんですが、長男が早い時間にお腹が空いたって言うから急いで作りました。

お肉が食べたい!って強いアピールから青椒肉絲を作ったんですが、めっちゃ豪快な食べっぷりに感動!

ご飯3杯食べて、満足気にごちそうさましたんですが、見たらうまいことピーマンとたけのこだけ残して肉全部食べとった!

これはあかん。って説教しようと思って呼んだら、まだ何も言ってへんのに涙目で「ごめんなさい。」って言うもんやから、何も言えんくなってしまったわ。

呼ばれた瞬間謝るって確信犯やん!
それに何も言えなくなってしまった私も私やけどな。

長男の作戦にまんまとやられてしまってますね。笑

ではでは。


YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート