こんにちは、あみんです
 
前に厚揚げって脇役にも、かさ増しにもほんまに使える!って話ししたんですが、今日は厚揚げのめっちゃ簡単にできる副菜レシピを紹介したいと思います。
厚揚げの南蛮漬け
めちゃめちゃ簡単スピード副菜です。
切って焼いて漬け込むだけで味が染み染みめちゃ旨!
シャキシャキっと野菜もいっぱい食べれて栄養満点です。
 
調理時間:10分
 
《材料》
厚揚げ 小2つ
人参 50g
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
鷹の爪 1本
A醤油 大さじ3
A酢 大さじ3
A砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ2
 
《作り方》
① 人参とピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、鷹の爪は種を取り除き小口切りにしてA(醤油 大さじ3、酢 大さじ3、砂糖 大さじ2)と一緒にボウルに入れて漬け込む。
 
② 厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取って、食べやすい大きさに切る。
 
③ フライパンにサラダ油と厚揚げを入れて中火にかけ、全面カリッとなるまで焼く。
 
④ ①に入れて冷めるまで置く。
 
味が染みしみを召し上がれ~♪
 
《ポイント》
一晩置くと更に味が染みて美味しいです。
作り置きの場合4日以内には食べきるようにしてください。
 
毎週水曜は我家の買出しDAYになってるんで昨日も予定通り行ってきました。
(大体4,000円くらいでした。)
 
私の春の一つの楽しみである、大好きな新玉ねぎが入り口にドーン!って置いてたし、即座にカゴに入れました。
あの甘さとトロトロ感が本間にたまらんですよね!
 
そして新玉ねぎとセロリ以外の他の野菜、全て77円で激安品。さすが特売日なだけあるわ。

 
最近は旦那がスープで置き換えダイエットをしてて、結構長いこと続けてるんで少し食費が助かってる分、まだ買出しの量がつかめてない状態です。
(旦那だけでガッツリ変わるんで。)
 
さて今週は足りるかな~?
それとも余るかな~?
 
と手探りの買出しでした!
 
ではでは。
 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート