こんにちは、あみんです
 
私、厚揚げってものすごく良く使うんですが、本当に使い勝手良くて、代用にもなるし、かさ増しにもメインの脇役にも、ボリュームつけたいときなんかにももちろんこれがあるだけで出来栄えが違う!って言っても過言ではなくらい便利食材として重宝してるものになります。
 
焼いて醤油かけて食べるだけでも美味しですしね。
 
今日紹介させてもらうのは結構前に完成したレシピなんですが、厚揚げをつやつや照り照りに仕上げたものになります。
厚揚げのごまだく照りバター炒め
たっぷりと絡めたごまの香りがたまらんです。
カリッと焼き上げた厚揚げに照り照りのタレを煮絡め、最後にバターを溶かしてこってりだけどまろやかに仕上げました。
これ、冷めても美味しく食べられるので作り置きやお弁当のおかずにももってこいです。
 
 
調理時間 10分
 
《材料》2人分
厚揚げ 1パック
いりごま 大さじ1
刻みネギ 適量
A酒 大さじ2
A醤油 大さじ2
A砂糖 大さじ2
Aみりん 大さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ1
バター 10g
サラダ油 大さじ1
 
《作り方》
① 厚揚げはお湯でサッと茹でて油抜きをし、ザルに上げしっかりと湯切りをする。
 
② 四等分に切って片栗粉をまぶす。    
 
③ A(酒 大さじ2、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ2、にんにくチューブ 3cm)を混ぜ合わせる。
 
④ フライパンにサラダ油と1を入れて中火にかけ、全面カリッとなるまで焼く。
 
⑤ 2のタレを加え、照りが出るまで煮絡める。
 
⑥ タレが煮詰まって少なくなったらバターを加え、全体的に絡める。
 
⑦ いりごまを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛り刻みネギを乗せる。
 
⑧ 皿に盛り、刻みネギを散らす。
image
 
《ポイント》
厚揚げは全面カリッと焼き上げて下さい。
タレと絡めるときは照りが出れば出るほどこってり濃厚になり、美味しくなります。
 
 
そして、昨日はバレンタインデーでしたね。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私お菓子作りは大の苦手で。
でも気持ちだけでもって事で、バレーボールから帰ってきた娘と一緒に本当に簡単な手作りチョコを作成しました。
 
本当ならここにコーンフレーク入れてボリュームつけたかってんけど、あると思ってたら長男が全部食べてしまってて、ただチョコ溶かして上に飾り付けて固めただけのなんぼ簡単やねんチョコになってしまいました。笑
 
私の時代は「バレンタイン」って言ったら、ガチの女の子からの告白日っていう一大イベントやったんやけどね。
朝起きてご飯食べて学校行ってって、いつもと変わらん生活やのに、ただ2月14日ってだけで教室にものすごい緊張感が流れてピリピリしてた記憶があります。
 
 
そして私、このバレンタインという日が同じ人に4回目振られた日。という記念日でもありまして。笑
もうほんまに切な過ぎる思い出しかないわ。
(その前に4回振られるて今となればストーカー並みやで。)
 
 
今は女の子同士で交換したり、気軽に男の子にも配れる軽くて楽しいイベントになりつつありますが、時代ってここまで変わるもんなんやな~って思いました。
 
 
そして、こんな簡単チョコでもめっちゃ美味しい!ッて言って食べてくれた長男、本間にかわいいやっちゃわ!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート