こんにちは、あみんです

週末はめっちゃ暖かくてほんのり春の匂いがしました。
と共にくしゃみが止まらず、
あぁ、、花粉の季節がやってきたなと。
もう春はそこまでと言う感じですね。


今日はめっちゃ簡単で美味しい副菜。
青梗菜と卵のふんわりオイスターあんかけ

サッと作れて簡単な一品です。

ふんわり卵の食感に、コクのある味付けがなじんで副菜なのにご飯が進んで進んでたまらんやつです〜!!
青梗菜のシャキシャキも最高ですよ。


調理時間 10分

《材料》2人分
青梗菜 2束
A卵 2個
A塩 少々
B醤油 小さじ1
B砂糖 小さじ2
Bオイスターソース 小さじ2
B鶏がらスープの素 小さじ1
B水 80ml
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ2
水溶き片栗粉 適量(水溶き片栗粉小さじ1+水小さじ2)


《作り方》
① 青梗菜は根本を切り落とし、芯の部分は2cm幅に切り葉の部分はざく切りにする。
ボウルにA(卵 2個、塩 少々)を入れてしっかりと溶きほぐす。


② B(醤油 小さじ1、砂糖 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、水 80ml)を混ぜ合わせる。


③ フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、しっかりと温まったら溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟状態で取り出す。

④ フライパンをペーパータオルでキレイに拭き取り、ごま油と青梗菜の茎の部分を入れて炒める。

⑤ しんなりとしてきたら青梗菜の葉の部分と、②のタレを入れて馴染ませ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ 取り出しておいた卵を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせる。

とろとろ食感を召し上がれ♪

《ポイント》
ごま油がなければ、サラダ油でも代用可能です。
青梗菜はほうれん草でもOKです!



昨日は懐かしきドラマに、時間が過ぎるのを忘れてしまうほど夢中になってしまい、眠りについたのが朝の5時くらいでした。
(見始めたら一気に見てしまいたいかタイプなもんで。)

ハッと目を覚ましたら11時半。

何かの間違いや、時計の電池切れてんちゃうん?
って思ってスマホ確認してもやっぱ11時半。

やってしまったー!!
思いっきり寝坊やん。

ってコソコソって下降りてリビング覗いたら旦那と子どもらはめっちゃ盛り上がってゲームしてて。

シレってご飯作って食べててたら、旦那に笑顔で「おはよう」って言われて、逆にめっちゃ怖かった。笑


私がなんのドラマに夢中になってたかっていったら、もうかれこれ30年前の、月曜21時に放送されてた
「東京ラブストーリー」
私もまだまだ若かったあの頃。

このドラマ、分かってくれる人は分かってくれるはずで、昭和生まれの私にとっては代表ドラマ。
(年代バレバレですが。笑)

あの絶妙なタイミングで流れる音楽がまたまたドラマに飲み込まれるよね。

ほんま青春やわー。
こんな大恋愛してみたかったわー。
うわー!その気持ちめっちゃ分かるわー!!

なんて、そんなおばさんみたいな一人事言いながら見てました。

ドラマとか音楽って自分の生きてたその時期のことめっちゃ思い出すし、話に入り込むと同時にその思い出にめっちゃ浸ってしまう。

ひたすら過去の思い出にのめり込んでた一晩でした。

後3話残ってるのでもうちょっとだけドラマの世界に浸りたいと思います。

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート