こんにちは、あみんです

ご存知の方もいらっしゃと思いますが、私お酒が大好きで、最近は晩酌を思いっきり楽しんでます。

もうかれこれ15年以上もの付き合いになるこちらの缶チューハイ。

これが本当に美味しくてついつい飲みすぎてしまい、遂に喉の調子を壊してしまいました。

世間一般的な「酒焼け」ってやつです‥。

声の質はガラッと変わり果て、とんでもないハスキーな声に自分でもビックリで。

声が変わってからもうかれこれ今日で3日目に突入してるんですが、長男が木曜に保育園の先生に「今、ママの声がお話しできひんくらい酷いことになってて、しんどいって立ち上がる事もできひんくて、熱出してずっと寝た切りや。」って言ってたらしい。笑
(おい!どんな重病人扱いやねん。)

基本保育園の送迎は私がしてるんやけど、この日に限って私に用事あって旦那が送迎してたんですよね。

金曜の朝に送って行ったら出会う先生みんなに声かけられてめっちゃ心配されてしまって、もうほんま申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
(事情話したら笑ってましたが。)

そら今の時期に声出なくて熱出して寝込んでるって聞いたら先生もびっくりやで。笑


いつも話をひと回りもふた回りも大きくする長男ですが、すっげえ話し盛るやんって改めて思いました。
ほんまめっちゃ盛るんですよ。笑

前にみんなでゲームしてて、旦那に意地悪されたし、ムカつくわ!って膝軽く叩いたら次の日ママがパパのことボコボコにしてた。って言うてたからね。

人間性自体を勘違いさせるような話の盛りかたはほんまに辞めてほしいです。笑



さて、こっから話ガラッと変わるんですが実は私、あらゆるところに忍ばせるほど梅好きで、白ごはんには欠かせない存在だと思っています。

味噌汁とか納豆とか、ポテサラとか、みんなにえ!?って驚かれるようなところや、あんなところにもこんなところにまで。←なんぼ怪し言い方やねん。笑

今日のレシピは居酒屋のもある最強のお酒のあて。
もちろんご飯にだって相性バッチリ。
鶏むね肉のしそ巻き梅肉ソース。

これほんまに飽きひん美味しさです。

鶏むね肉なのでたくさん食べても低カロリーなのも魅力の一つ。
ダイエット中の方にもガッツリ食べれて嬉しいおかずになります。


《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大葉 8枚
梅干し 3個(30g~)
Aみりん 大さじ1
A顆粒だしの素 小さじ1/2
A水 大さじ2
塩胡椒 少々
片栗粉大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は削ぎ切りすることで、柔らかな食感に変わります。

② 鶏むね肉は8等分の削ぎ切りにし、裏表に塩胡椒を振って大葉を巻く。

③ 梅干しは種を取り除いて包丁でトントンと叩いてペースト状にしA(みりん 大さじ1、顆粒だしの素 小さじ1/2、水 大さじ2)と混ぜ合わせる。

④ ②を片栗粉にまぶす。

⑤ フライパンにサラダ油と余分な粉をはたいた鶏むね肉と入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返す。
しっかりと火が通るまで焼いたらお皿に取り出す。

⑥ ペーパータオルでフライパンの汚れを拭き取り、③を入れて弱火にかけ、とりみがつくまでじっくりと煮付める。

⑦ 梅肉ソースを絡めて召し上がってください。

《ポイント》
鶏むね肉→ささみ
梅干し→梅肉チューブ
代用可能です。

毎回言ってますが、今回も言います。
鶏むね肉は削ぎ切りすることによって柔らかな食感に変わります。

現場からは以上です!

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート