こんにちは、あみんです

朝は本当に慌ただしく、子供たちを学校と保育園に送り届けるまでが自分との戦争の時間です。

起きて、ご飯作って、子供起こして、朝食食べさせてる最中に自分の身支度して、娘の髪結んで‥‥‥ってバタバタバタバタ。
1分1秒無駄にはできん状態です。


そんな今朝、娘に4度寝されて (どんだけ寝るねん。)朝から階段を4往復して起こしに行きました。
私、明日筋肉痛になりそうです。
運動不足も甚だしい。

じゃなくて、2度寝は気持ちいいの分かるけど、さすがに4度寝はないやろ。笑

寝る子は育つって言うけども起きて寝てを4回繰り返すってある意味すごくないか?

欲を言えば私だってしてみたいなって思ってしまったわ。



本日のレシピですがメインにでもなるレシピ。
ニラ玉とろみそぼろあんかけ

とにかく簡単なお助けメニュー。
忙しい時にも、パパッと簡単に完成します!

そぼろあんをプラスすることにより、主菜にもなるレシピです。

卵でボリュームが出てるので少量のお肉でも大満足。
とにかくご飯がすすみます!


調理時間 10分

合い挽きミンチ 100g
ニラ 1束
A卵 3個
A鶏がらスープの素 小さじ1
B酒 大さじ1
B醤油 大さじ1
B砂糖 小さじ1
Bオイスターソース 小さじ2
にんにくチューブ 2cm
生姜チューブ 2cm
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
水溶き片栗粉 小さじ4(片栗粉小さじ2+水小さじ7)


《作り方》
① ニラは5cm幅に切る。
ボウルにA (卵 3個、鶏がらスープの素 小さじ1)を入れて溶きほぐす。


② フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、しっかりと油が温まったら1の卵を流し込む。
5秒ほど待ち、卵が少し固まったらニラを入れる。

③ 大きくかけ混ぜ、ざっくりと混ぜ合わせて卵が固まったらお皿に盛る。

④ フライパンの汚れをペーパータオルで拭き取り、ごま油とにんにくチューブと生姜チューブ、合い挽きミンチを入れて炒める。

⑤ 色が変わったらB(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、オイスターソース 小さじ2)を入れて煮絡め、火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ 取り出しておいた卵に乗せる。

《ポイント》
ニラを炒めすぎないようにしてください!
卵はふんわり半熟がおすすめです♪
お好みの固さで調理してくださいね。

今日からすごく暖かくなるみたいで一安心してるんですが、何より洗濯物が乾くのが嬉しいです。←主婦からめっちゃ大事。

でもまだまだ寒いんで皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート