こんにちは、あみんです

今日は子どもと思いっきり雪を実感してきました。

長靴にダウンで行ったんやけど、当たり前にほんま寒い。

こんな雪山に普通の長靴履いてくる人の方がおかしいんやと思うけど、足が冷えて冷えて冷えて。

人間足の指先が冷えてしまったら限界早いな。って改めて実感しました。



空色がもうなんかもう嵐の前の静けさって感じがして、いつ吹雪いてもおかしくない感じでした。
(何回かみぞれ降ってましたが。)


しかし子供って元気やな。
全く寒いとか言わんからね。

逆にイェーイ!ってピースされたから写真撮らな仕方なかったやん(笑)
凍えて震える手で必死で撮った長男ショットです。
スタンプの下には最高の笑顔が隠れています♪


しかしこんなに熱々のラーメンが恋しくなったのは久々でした。笑

帰って温かいお風呂に入ってようやく復活です!!



今日は体がほっこり温まる優しい味のレシピを紹介させてください。
厚揚げときのこのとろみみぞれ煮浸し

味染み〜。
大根おろしときのこの旨味が広がった最強とろとろ煮浸し!
汁まで飲み干す美味しさです。

とろみがついていて優しい口当たりになり、とても食べやすくいので食欲のない日にもオススメ。

舞茸の食感、最高やで♡


調理時間 15分

《材料》2人分
厚揚げ 1パック
舞茸 1パック
しめじ 1/2袋
大根 200g
刻みネギ 適量
A醤油 小さじ2
Aめんつゆ 大さじ3
Aみりん 大さじ1
A顆粒だしの素 小さじ1
A生姜チューブ 3cm
A水 400ml
片栗粉 大さじ1(厚揚げ用)
片栗粉 大さじ1(きのこ用)
ごま油 大さじ1


《作り方》
① 大根はすり下ろして軽く水気を絞る。

② 厚揚げは熱湯をかけて水気を拭き取り1.5cm幅に切り、ポリ袋に片栗粉(厚揚げ用)と一緒に入れて膨らませブンブン振る。


③ しめじは根元を切り落としてほぐす。
舞茸も食べやすいようにほぐす。
ポリ袋に片栗粉(きのこ用)と一緒に入れて膨らませブンブン振る。

④ フライパンにごま油を入れて中火にかけ、厚揚げを入れて前面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

⑤ しめじと舞茸を加えて炒め、カリッとなるまで焼く。

⑥ A(醤油 小さじ2、めんつゆ 大さじ3、みりん 大さじ1、顆粒だしの素 小さじ1、生姜チューブ 3cm、水 400ml)を入れてフツフツと煮立たせる。

⑦ とろみがついたら大根おろしを加えて混ぜ合わせる。

⑧ 器に盛り、刻みネギを散らす。


《ポイント》
大根おろしの汁は、手で軽く握る程度でOKです。
(気になる方はしっかり絞ってください。)

片栗粉のまぶすことで、いい感じにとろみがついてきます。

きのこの種類はお好みで変えてもらって大丈夫です。


出来立て熱々を寒い日に是非召し上がってくださいね!

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート