こんにちは、あみんです


昨日は久々に更新が1日空いてしまいました。

本日長男の発表会で、あれやこれやと(←めっちゃ便利な言葉)準備や練習しておりあっという間に時間が過ぎてしまってました。

久々に制服のズボンを履いてみると股が狭い!って騒いでて(笑)
狭いてまたまた面白い表現するやん。

こうゆうときってめっちゃ成長してるなぁって思える瞬間よね。

襷の長さ調整して、ボタン付け直してでやっててんけどみてこれ!めっちゃギリギリ!笑


今、年中で来年も着なあかんのにこんなん絶対無理やん。

子どもの成長ってほんま早いわ。

(写真は載せれませんが)めっちゃ大きいステージで堂々と演奏してる園児達、ほんまにめっちゃかっこいいなって思いました。
逆に大人の方が緊張するんちゃうか?
私やったら絶対生まれたての子鹿みたいに足震えて倒れてそうやわ。笑

感動して涙出てくるのは年のせいかしら?

とにかく今日は頑張りました!!お疲れさん!!


さてさて、今日はめっちゃ鬼リピしてるやつなんですが、うちではもう定番の定番!
ネギ塩だれチキン 

鶏もも肉の旨味にさっぱりとした塩ダレが絡み、たまらないほど白ご飯が恋しくなります。

おうち居酒屋のあてにももってこいです!


調理時間 10分

《材料》2人分
鶏もも肉 300g
白ネギ 1/2本
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1/2
A片栗粉 大さじ1
B砂糖 小さじ1
B塩 小さじ1/2
Bレモン汁 大さじ1
B鶏がらスープの素 小さじ1
Bにんにくチューブ 3cm
Bブラックペッパー 少々
Bごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切りポリ袋に入れ、A(酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1)と揉み込む。

② 白ネギはみじん切りにする。

③ B(砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、レモン汁 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3cm、ブラックペッパー 少々、ごま油 大さじ1)を混ぜ合わせる。

④ フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、焼き色が付いたら裏返して蓋をし、しっかりと火が通るまで蒸し焼きにする。

⑤ 白ネギを入れてさっと炒め合わせて、塩ダレを加えて絡める。

⑥ お皿に盛り、フライパンに余ったネギを乗せる。

《ポイント》
たっぷりめのネギ塩ダレになっています。
食べる時はチキンにネギを乗せるような感じで食べていただきたいです!

下処理で片栗粉を混ぜるとプリンプリンになります。


 めちゃんこ旨いで♡

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート