こんにちは、あみんです

昨日は節分でしたね!
私、誕生日以外のイベントごとにとっても疎いので夕方に気付きました。笑

気付いたからといって、特に何かしようと準備もしてないんやけど、夕方保育園に迎えに行ったら次男は保育園の節分イベントで鬼に近づかれて悲鳴を上げて、かなり涙涙だったそうです。
これ着て必死で戦ったらしい(笑)
かわいすぎるやろ!!

かなり泣かされたらしいし、さすがにかわいそうやと思って、家ではもう特に何もしなくていいやって思ってたんやけど(何も準備してないくせによう言うわ。)私とは真逆のイベント大好きな旦那が鬼のお面かぶって帰ってきた。

何か連絡してくれてたら、ちょっとでも豆まきに協力できたかもしれへんけど、えらいかわいい鬼のお面かぶって私服で帰ってくるから、子供らは「パパ何しとるん?」ってめっちゃ冷めた顔で見とった(笑)


次男に「豆撒いて鬼やっつけて!」って豆渡したら不思議そうに見つめて撒かんと食べ始めよったんやけど「美味しい〜」って言うもんやから、娘と長男も一緒になって食べ始める始末!


なんのこっちゃ訳分からん、豆食べただけで終了した我が家の節分でした。笑


この豆、相当美味しかったらしいです。↓



さて、今日はピリッとアクセントを利かしたワンランク上の上のポテサラです。

名付けまして、
香ばし厚切りベーコンの粒マスタードポテサラ

香ばしく焼いた角切りベーコンと、粒マスタードの酸味が効いた食べ応え抜群のポテトサラダ。

隠し味のめんつゆが更に旨味を引き立ててくれます!

じゃがいもは電子レンジで柔らかくするので調理はとってもお手軽に。

お弁当や副菜にはもちろん、お酒のあてにもとっても合う一品です。


調理時間 15分

《材料》2人分
じゃがいも 300g
角切りベーコン 60g
きゅうり 1本
ゆで卵 1個
A酢 小さじ1
A塩胡椒 少々
Bマスタード 大さじ1
Bマヨネーズ 大さじ3
Bめんつゆ 小さじ1
塩 少々(きゅうり塩揉み用)
オリーヴオイル 小さじ1


《作り方》
① じゃがいもは皮を剥いて、芽を取る。
耐熱容器の下に濡れたキッチンペーパーを引いて1のじゃがいもを置き、その上に濡れたキッチンペーパーを被せてふんわりとラップをしてレンジ500w7分加熱する。
熱いうちにA(酢 小さじ1、塩胡椒 少々)を加えてマッシャーなどで潰し、粗熱をとる。



② きゅうりは輪切りにして、塩をふって揉み込みしばらく置いて、水気をしっかり絞っておく。

③ フライパンにオリーヴオイルと角切りベーコンを入れて、焼き色がつくまで焼く。

④ ゆで卵は食べやすい大きさに切る。

⑤ じゃがいもと角切りベーコンときゅうりと茹で卵とB(マスタード 大さじ1、マヨネーズ 大さじ3、めんつゆ 小さじ1)を入れて全体的に混ぜ合わせる。

粒マスタードのピリッとしたアクセントが最強に刺激的です!

《ポイント》
じゃがいもは完全に潰してしまうのではなく、粗めに潰す方が食べ応えがあります。

粒マスタードの量はお好みで調整してください。
(省く場合は普通のポテサラになります。)

じゃがいもは馬鈴薯がおすすめです!

刺激的って言っても子供にはどうだろうなぁ。
食べる子は食べると思うし、食べない子は食べないと思います!(なんやそれ。笑)


ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート