こんにちは、あみんです
 
今日はちょこっと家計管理と食費節約の件について語りたいと思います。
長くなるかもしれないので温かいコーヒーか、缶チューハイ片手程度の軽い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。
 
なぜ私がここまで食費節約にこだわっているのかですが、もしかするとご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですが、以前同じアメブロで「節約マネージャンル」でブログを書かせてもらっていて、ありがたいことにたくさんの方に見ていただける環境にいました。
 
でも本当は節約なんて大の苦手で、何をどうしたらいいかも分からず考えて考えていっぱいいっぱいになり、めっちゃ無理して頭悩ませていたのが事実です。
 
お得なことは大好きなんやけど、クレジットカードはどう使ったら1番お得か。とか、複数のカード使い分けて上手にポイント貯める。とか、たくさんのお得情報が溢れる中でそれすらも理解できなかったことがあり、あぁきっと私にはこうゆう節約は向いてないんだろうなと思いました。
 
でも節約ってどんな形であろうと家計を管理していたらずっとついてくるもので、苦手やからしないとか、できないからやらないんじゃなくて、無理なく楽しんで出来る自分に合った節約を続けていくことが大切なんじゃないかな。って思ったんです。
 
それが私には食費節約やったんです。
 
他で節約があまりできない分、安い食材使ってどれだけ家族を満足させられるか。
ここに倍以上に気合入れてやっていこうと決めて、本格的に取り組んむようになってからは楽しくて楽しくて仕方なく、ますます気合は入る一方でたくさんの工夫でここまでやってきています。
 
今後も生活に必ずかかってくる光熱費や通信費に関しても出来る部分に関しては削減できるように心がけますが、無理してストレスのたまる節約はしないと決めている分、今後も食費にはとことん力を入れて削っていければと思っています。
 
節約に関して質問してくださった方がいらっしゃったのでここにまとめてみました♪
 
このジャンルにいらっしゃる素敵な料理研究家の方とは違って、私の場合は資格も何もないその辺にいるただの主婦がどこまでできるか。ってとこなんですが、普通の主婦だからこそ難しいことなしで同じ立場として伝えられる部分がたくさんあることで身近に感じてもらえるんじゃないかなと思ってます。
もし良ければ食費に関して参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
長々とすいませんでした。
 
 
本日のレシピなんですがめっちゃお手軽なやつです。
ねぎま風串なし焼き鳥
 
焼き鳥が食べたいけど串に刺すのが面倒だな~‥ってとき。
どうせ外して食べるんだしもう最初からなしで!と言う気持ちで完成したお手軽串無しねぎま。笑

串刺しなしだけでかなりの時短になります!

定番の味なので子どもの食いつきもすっごく良かったです。
フライパンで簡単に作れるのでガッツリおかずや、ちょっとしたおつまみにもオススメです。

定番の味は「オール大さじ1」の調味料で。と覚えてください。
これで味付けの失敗はなし!
 
 
調理時間:10分
 
《材料》2人分
鶏もも肉 250g
白ネギ 1本
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aみりん 大さじ1
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
 
《作り方》
① 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。
塩胡椒と揉み込み片栗粉をまぶす。
 
② 白ネギは5cm幅に切る。
 
③ A(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1)を混ぜ合わせる。
image
 
④ フライパンにサラダ油と1を皮を下にして並べて中火にかけ、カリッとなるまで焼き、②を加えて焼き色がつくまで焼く。
裏返して蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。    
image
 
⑤ キッチンペーパーで余分な油をしっかりと拭き取り3を入れて、全体的にサッと煮絡める。
 
お酒のあてにも主菜にも是非どうぞ!
image
 
《ポイント》
臭みが無い仕上がりにするため、余分な油はしっかりと拭き取ってからタレを入れてください。

白ネギがクタっとしてしまわないように、タレを入れた後はサッと煮絡める程度にして下さい。
 
 
今このブログをBGMにスピッツ聞きながら書いてるんですが、なんぼ懐かしいねん。って若い頃思い出してしみじみしてしまってます。
同じ世代の人たちには痛いくらい分かってもらえるはず。笑
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート