こんにちは、あみんです
 
最近物忘れが激しくて、激しくて、激しくて、激しくて。

やらなあかんことはすぐに書く!っていう対策法を取ってたんやけど、最近はメモ取ろうと思ってペン持ったときには忘れてる。というもう手に負えへんくらいにまでなってきてしまいまして。

すぐ忘れてしまう自分にイライラしてたけど、これはもはや才能なんかもしれんと思い始めて自分で自分を誉めたくなったわ。笑


昨日食べた夕食なに?って聞かれて答えられへんねんたらまだ分かるけど、3秒前にこと忘れてるからね。


今回のレシピですがうちの家の定番になりつつサラダです。
香ばしベーコンのダブル粉チーズinポテサラ

粉チーズを混ぜ合わせて更に粉チーズで仕上げるからめっちゃ濃厚です。
このダブル粉チーズがポイント。

カリッと焼き上げたベーコンがたまらんほど香ばしいです。

お酒のあてにもめっちゃ合うやつで、食べだしたら止まらんくなる子どもも食いつく美味しさです。

このポテサラを例えるならば、カルボナーラ。

後入れの半熟卵がまたまたいい仕事をしてくれて、黄身の口解け感が何とも言えません。

いつものポテサラにマンネリ化した人、そうでない人も、とにかくみんなみんな是非食べてみてください~♪

冷めても美味しいので作り置きにもオススメです。


調理時間 15分

《材料》2人分
じゃがいも 2個
ベーコン 30g
卵 2個
A牛乳 小さじ1
A粉チーズ 大さじ1
A練りからし 3cm
Aマヨネーズ 大さじ3
バター 10g
粉チーズ 適量(仕上げ用)
塩胡椒 少々
オリーヴオイル 小さじ2


《作り方》
① じゃがいもは皮を剥いて芽を取り除き、一口大に切って耐熱容器に入れる。
上に濡れたキッチンペーパーを被せ、ふんわりとラップをしてレンジ600w5分加熱する。
フォークなどで潰し、熱いうちにバターを入れて混ぜ合わせる。


② 鍋のたっぷりのお湯を沸かし、卵を入れて再度沸騰してから6分30秒茹で、氷水につけて殻を剥く。


③ ベーコンは1cm幅に切る。
フライパンにオリーヴオイルとベーコンを入れて中火にかけ、カリッとなるまで炒める。

④ ①に③のベーコンとA(牛乳 小さじ1、粉チーズ 大さじ1、練りからし 3cm、マヨネーズ 大さじ3)を入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。

⑤ 半熟卵を手でちぎるか、食べやすい大きさに切って④に加えざっくりと混ぜ合わせる。

器に盛り、粉チーズを振りかける。


《ポイント》
じゃがいものレンジ加熱時間はお使いのレンジのメーカーや型式で調整して下さい。
爪楊枝がスルッと通ったらOKサインです。

試しににんにくを入れてみたんですが、ガラッと味が変わりめっちゃパンチ効いててこれはこれで美味しかったです。
刺激を求める方が是非入れてみてください。

作り置きの場合、冷蔵保存で3日程度で食べきるようにしてください。



そーいえばこのレシピ作るときもマヨネーズが無くて2階の部屋に取りに行ったんやけど、何を取りに来たか忘れてしまって結局3往復しました。

2回目取りに戻って忘れたときには、さすがにムカついて、3回目は絶対忘れへんように、ひたすら「マヨネーズ!マヨネーズ!マヨネーズ!」って声に出してようやくマヨネーズ持って降りてこれました。

物忘れってここまでくるとある意味病気やね。

 
なんか忘れにくくする食べ物とかあったらありがたいんやけどな〜。

ではでは。


YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺レシピの保存もできます
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート