こんにちは、あみんです
 
最近長男の食欲が前以上にパワーアップして止まらんです。(一口がめっちゃでっかい!)
美味しい美味しいって食べてくれるんはほんまに嬉しいし、いっぱい食べや。って言ってあげたいねんけど、前にめちゃめちゃ大皿で出したビッグオムライスなんですが↓(写真では伝わりにくいけどマジでかいです。)
早く食べな無くなってしまう!って勢いで食べるんですよ。笑
誰も取らへんて!って言うんやけど吸い込むように食べるから大丈夫か?って心配で。
結局大皿の半分くらい食べはりました。
 
最近体型のほうも更にたくましくなってきて、舌に白いできものできてしまってめっちゃ痛いって言うんですが、それって胃が何か訴えてるんじゃないの?って思ってます。
 
ほどほどにしときや。って言ったら「食べたらあかんの?」って涙目で言ってくるし、いやいやいやいや!めっちゃ食べてるやん!って言いながらもあんまそんなことも言えへんしでちょこっと長男の体のことはもちろん、5歳でこの量食べるってなるとこの先の食費考えるとそれも心配で背筋凍りそうです。笑
 
 
本日ですが、子どもウケめっちゃいいやつです!
鶏むね肉でマヨダレ照り焼きチキン
 
ベースの照り焼きチキンの分量は分かりやすい『オール1』!!

照り焼きチキンに1つタレをプラスしました。
その後かけのマヨだれですが、マヨネーズのコクを牛乳でまろかやにし、にんにくとブラックペッパーでパンチを効かせてます。
このタレがとんでもなく照り焼きとの相性バッチリ!

こちらのタレはお好みでかけてもらったら大丈夫です。(かけなかったら普通の照り焼きチキンです。)
他にもサラダにもドレッシングとして使えます。


調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 250g〜300g(1枚)
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1/2
酒・醤油・砂糖・みりん 各大さじ1
Bマヨネーズ 大さじ1
B牛乳 大さじ1
Bにんにくチューブ 1cm
Bブラックペッパー 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
A (酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2)と揉み込んでしばらく置き、片栗粉をまぶす。
 
② フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色かついたら裏返し、蓋をして3分蒸し焼きにする。
 
③ 酒・醤油・砂糖・みりんを入れて、しっかりと煮絡めてお皿に盛る。
 
④ B (マヨネーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1、にんにくチューブ 1cm、ブラックペッパー 少々)を混ぜ合わせてマヨダレを作る。
 
⑤ 照り焼きチキンにマヨダレをかける。

《ポイント》
鶏むね肉は削ぎ切りにすることでパサツキなく柔らかな食感に変わります。
下処理もきちんとすることによって更に柔らかくなるのできちんと行ってくださいね!

もしあればマヨダレに、粉チーズを入れても美味しいです。

 
照り焼き飽きたらこれで気分を変えてみてください。
是非作ってみてもらえたら嬉しいです!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート