こんにちは、あみんです

今日は子供も大好きジャーマンポテトについて熱く語りながらレシピを紹介をさせてもらえたらなと思います。

ここ10年以上、と言うか産まれてから今までずっとジャーマンポテトって副菜やと思ってたんです。

迷うことなく副菜として紹介してたし、ここにガッツリお肉の主菜を組み合わせて食卓に出したりしてたんですが、最近になってちょっとした出来事があり、もしかして主菜にもなんかもしれん。なんて思い始めまして。

私からすると30年以上もの間信じて思い込んでたことがもしかしたら間違ってるかも知れん。って事でかなり必死になりました(笑)

調べまくって聞きまくって色々調査し、その結果。


人によるってことがわかりました。
100%言いきれないってことですね。


前にね、友達の家行ってご飯ご馳走になった時、肉じゃがを出してくれたんですよ。

うちでは肉じゃがは副菜として扱ってて、主菜には魚を出してるんですが、友達の家では主菜扱いでした。

うちが「肉じゃがってずっと副菜やと思ってたわ。」って言ったら友達も「えーー!!!?」ってなってそこから2人で熱く語った記憶があります(笑)

ちなみにその時は、主菜に肉じゃが、副菜にお浸し、副副菜にだし巻き卵出してくれました。

まぁ極端な話、ハンバーグが副菜やとか、きんぴらごぼうを主菜と言う人はなかなかおらんと思いますが、ジャーマンポテトも肉じゃがと同様際どいラインで人それぞれになるんやなって思いました。

なんか、どーでもいい話ごめんなさい。


今日はそんなジャーマンポテトを紹介させてもらいます。
ほくほく定番ジャーマンポテト

大人から子どもまで幅広く愛されるホックホクのガッツリ副菜。
食卓に出ると一瞬でなくなる人気者です!
にんにく入りでパンチがきいており、スタミナ満点。

じゃがいもは先にレンチンして柔らかくするので調理の時短になり、とっても簡単に出来上がります。
冷めても美味しいのでお弁当や作り置きにもオススメですよ。


調理時間 15分

《材料》
じゃがいも 2個
厚切りベーコン 100g
ウインナー 3本
玉ねぎ 1/2個
オリーヴオイル 大さじ2
にんにく ひとかけ
顆粒コンソメ 小さじ1
塩胡椒 少々
ドライパセリ 少々


《作り方》
① じゃがいもは皮を剥いて芽を取り除き、一口大に切る。
耐熱容器に入れて、上から塗れたキッチンペーパーを被せ、ふんわりとラップをしてレンジ500w5分加熱する。

② にんにくは薄切りにする。

③ 厚切りベーコンは1cm幅に切る。
ウインナーは3等分に斜め切りする。
玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。


④ フライパンにオリーヴオイルとにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎ、ウインナー、ベーコンを入れて炒める。

⑤ 焼き色がついたらじゃがいもと顆粒コンソメを入れて全体的に混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。

⑥ 器に盛り、ドライパセリを振りかける。

《ポイント》
じゃがいもは先にレンジで柔らかくすることで時短になります。
上から濡れたキッチンペーパーを被せて加熱すると柔らかく、ホクホクに仕上がります。
レンジの加熱時間はじゃがいもの大きさで変わってくるので様子を見て調整してください。
竹串がスッと通ればOKのサインです。

ほんまにホクホクで、ボリューム満点でニンニクのパンチがたまらんほど白ごはんをそそります。

是非作ってみてくださいね!

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート