こんにちは、あみんです

今日は本日買い物デーでした。
どかっとまとめ買いしてまいりました。

鶏むね肉2kgと玉ねぎ、じゃがいもを10個づつ購入。

鶏むね肉は何てたってグラム37円!
うちにはなくてはならない存在です。

玉ねぎは17円でした。
結構大きさあってずっしり重く、めっちゃしっかりしてる優秀な玉ねぎです。

じゃがいもも17円。
形がふっくらしててめっちゃ触り心地がええ。

なんせ、玉ねぎとじゃがいもさえあればおかずは何とかなる!って思ってるんで、
今週もこれで一安心です。


さて、今日はそんな鶏胸肉を使ったレシピです。
ねぎだくさんの甘酢ごまマヨチキン


リーズナブルな鶏むね肉がガッツリご馳走に。

たっぷりのごまとマヨネーズで旨みがたっぷり。
育ち盛りの子供や大食い男子も大喜び間違いなし!

あっさりしてる甘酢に、マヨでこってりをプラス。
これが絶妙に旨すぎる。

白ご飯がとってもススム最高の組み合わせです。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。

美味しいからとにかく食べてみて♪


調理時間 10分

《材料》
鶏むね肉 300g
白ネギ 1/2本
A塩 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1
A酒 大さじ1
B醤油 大さじ1
B砂糖 小さじ2
B酢 大さじ1
Bマヨネーズ 大さじ1
Bオイスターソース 小さじ2
Bにんにくチューブ 3cm
Bいりごま 大さじ2
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、縦半分に切ってから削ぎ切りにしてA(塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、酒 大さじ1)と揉み込んでしばらく置き、片栗粉をまぶす。


② 白ネギはみじん切りにしてB醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、酢 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、にんにくチューブ 3cm、いりごま 大さじ2と混ぜ合わせる。

③ フライパンにサラダ油と1の鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をし3分蒸し焼きにする。

④ 鶏むね肉にしっかり火が通ったら、フライパンの余分な油を拭き取り2で作っておいたタレを加えて煮絡める。

⑤ お皿に盛り、フライパンに残ったネギとタレをチキンの上に乗せる。


《ポイント》
下処理をしっかり行い、削ぎ切りにすることで驚くほど柔らかな食感に変わります。

ささみでも代用可能です!


鶏むね肉は調理方法によってはガッツリごご馳走に大変身します。

是非作ってみてくださいね!

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート