こんにちは、あみんです

うちの庭なんですが田舎なので無駄にでかいっていうか、余ってるスペースがありもったいないほどどのスペースなんです。

車3台は余裕で停めれます。


このスペースにプレハブ置いて、収納庫みたいにしようかなって計画もあったんやけど、それもなんかなぁ。って思って。

夫と相談したんやけど、娘がバレーボール頑張ってるの見て、練習日以外にもどこか練習できる場所作ってあげたいなってことになって、ここのスペースをネットで囲んでボール遊びできるようにしよう!ってことになったんです。

家の前でやってもいいんやけど、もしボールが他の家の敷地内入ったりとか考えたら気使うなぁって。笑

周りに迷惑かけんと思う存分敷地内でバレーボール楽しんでもらえるようにお庭を改造したいと思います。

自分でできたらいいねんけど、なかなかそんなんも難しいんで、業者に頼むんですが、問題は金!!笑

全く想像もつかんから、見積もり金額によってどうなるか!ってとこやけど、私も今からワクワクです。


本日のレシピですが
じゃがチーズそぼろいももち


もちもちのじゃがいもで包み込んだそぼろとチーズ。

あまりにももちもちしてるのでまるでお餅のようでこの名前をつけました。

フライパンでじっくりカリッと焼き上げたいももちを、箸で割った瞬間に中からとろけでるチーズがたまらんです。

甘辛いそぼろとの組み合わせも最強に相性が良く、お酒のあてにももってこいです。

子供のおやつにも喜ばれる一品です!


調理時間 10分

《材料》2人分
じゃがいも 400g
合い挽きミンチ 100g
ピザ用チーズ 40g〜
刻みネギ 適量
A片栗粉 大さじ2
A牛乳 大さじ1
A塩胡椒 少々
B醤油 小さじ1
Bみりん 小さじ2
B砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
1.じゃがいもは適当や大きさに切り、耐熱容器に入れて、濡れたペーパータオルをかぶせ、ふんわりとラップをしレンジ600w5分加熱する。

2.マッシャーでしっかりと潰しA(片栗粉 大さじ1、牛乳 大さじ1、塩胡椒 少々)を入れて混ぜ合わせる。


3.フライパンに合い挽きミンチと酒を入れて中火にかけ、ほぐしながら炒めてミンチの色が変わったらB(醤油 小さじ1、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ2)を入れ煮絡める。

4.2のジャガイモを伸ばし、そぼろとピザ用チーズを乗せて包み込む。

5.フライパンにサラダ油と4を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して同様焼き色がつくまで焼く。

6.お皿に盛り刻みネギを散らす。


《ポイント》
じゃがいもは熱いうちに潰すとなめらかでもっちりした食感に仕上がります。
レンジ加熱の前に上から濡れたペーパータオルを被せることで固まらず、全体的に柔らかくなります。
レンジの加熱時間は、お使いのレンジや、じゃがいもの大きさによって調整してください。

合い挽きミンチを炒めるときに、酒を入れてほぐしながら火にかけると塊にならずに仕上がります。

 
コロッケほど難しくもないんで、ステイホームで子供と一緒に作ってみるのも楽しいと思います!

うちの娘は包む作業がめっちゃ楽しかったみたいです。

是非作ってみてくださいね!

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート