こんにちは、あみんです

今更なんですが、我が家のクリスマス。
今年は申し訳ないほど何もできひんかったクリスマスでした。

24日は残ってる仕事を詰めてやって、25日の当日はテレビの撮影で朝から夕方まで大阪にいたし、夜ご飯の準備も何もできてなくて(私の段取り悪すぎ)どーしよどーしよってなって結局友達のお店に食べに行ったっていう。(お好み焼きですが)


プレゼントもこれがほしいって耳にタコができるほど聞いてたんですが(なんせアピールがすごい)、間違い無くネットでしか購入できひんもんやって、注文はしてたんやけど結局当日に間に合わへんかって。


ただ、ケーキ買おっかなって思ってんけど、当日みんなでつける方が楽しいかなって思って今年はあえてスポンジと生クリーム買ってトッピングを楽しみました。
(買うよりめっちゃ安く済んだ。笑)
2人であーでもないコーデもないってこだわり持ちながら協力して楽しみながら作ってくれました。

完成写真撮るで〜!ってスマホ向けたら、見てよこれ(笑)
長男、余ったホイップ吸ってるやん。どんだけ食い意地はってんねん!って思うけど、さすが期待を裏切らん子や。ほんま素敵すぎやろ。


今日のレシピ
、先日出演させてもらった「ちちんぷいぷい」で紹介させてもらったレシピなんですが、我が家でも人気1.2位を争うほど子どもらに人気で、自信持って紹介できるほんまにおすすめのレシピなんですが、今までSNSで一回も紹介できてなかったんです。

記録用として書いておきたかったのもあるんですが、是非作ってもらいたくて今回紹介させてもらえたらと思います。

牛肉と卵のふわふわオイスター炒め

卵がふわっふわ。
そのふわたまとしっかりと下味をつけた牛肉を一緒に召し上がれ。

旨タレが卵に絡んでなんとも言えない最高の美味しさです!

これはご飯お代わりするしかないやつ。

見た目も華やかで豪華な一品、ぜひお試しください。


調理時間 10分

《材料》2人分
牛薄切り肉 200g
卵 2個
ニラ 1/2束(50g)
A酒 大さじ1
A醤油 小さじ1
A生姜チューブ 1cm
B酒 大さじ1
B醤油 小さじ2
Bみりん 大さじ1
Bオイスターソース 大さじ1
Bにんにくチューブ 2cm
マヨネーズ 小さじ2
片栗粉 小さじ2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
1.牛薄切り肉はA(酒 大さじ1、醤油 小さじ1、生姜チューブ 1cm)と揉み込み、片栗粉を加えて揉み込む。

2.ニラは5cm幅に切る。
ボウルに卵とマヨネーズを入れて溶きほぐす。

3.B(酒 大さじ1、醤油 小さじ2、みりん 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、にんにくチューブ 2cm)を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、油がしっかりと温まったのを確認して、2の溶き卵を一気に流し入れる。
外側から手際良く混ぜ合わせて真ん中に集めるように一塊にして半熟状態で取り出す。

5.ペーパータオルでフライパンの汚れを拭き取り、ごま油を入れて1の牛肉を炒める。

6.牛肉にしっかりと火が通ったら、ニラを加えてさっと炒め、4のタレを回し入れて全体的に馴染ませる。

7.取り出しておいた半熟卵を戻し入れ、箸で潰すようにっして広げながら全体的に混ぜ合わせる。

お皿に持って熱々で召し上がれ。

《ポイント》
溶き卵は油がしっかり温まったことを確認してからフライパンに入れてください。
✳︎箸の先に少量の卵をつけて油に浸け、瞬間でジュ〜っと固まったらGOサインです。

余熱で固まるので、半熟すぎるかな?くらいでも大丈夫です。

豚薄切り肉でも代用可能です。
むしろうちは豚肉作る方が多いかも。

サクッと10分でできるんで是非是非作ってみて下さいね。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート