こんにちは、あみんです
 

うちの子だけかな?
同じ食べ物でも、見た目を変えるだけですっごい食いつきが良くなるっていうジンクスがあるんですよね。(子供に限らんと私も夫もそうですが。)

それを意識して、盛り付けとか見た目にこだわる努力を始めたんですが、今日紹介するレシピはうちの子めっちゃ食いつき良くて喜んで食べるやつなんです!

ただのつくねで出したら食べへんかったけど、ちくわに挟み込んでテリッと焼いてやるとこんなにも違うもんなんか‥!ってビックリしました!
やっぱ見た目って大切なんやなってヒシヒシ感じさせられたレシピの一つです。


ちくわつくねの照り焼き

ちょこっと一手間かけるだけで子どもが大喜びなおかずに変身♪
ちくわに挟み込むことでつくねよりも食べ応えも感じます。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。
お酒好きさんはおつまみにもピッタリですよ!


調理時間 10分

《材料》2〜3人分
ちくわ 5本
玉ねぎ 1/4個
A鶏ミンチ 100g
A生姜チューブ 1〜2cm
A片栗粉 大さじ1
B酒 大さじ1
B醤油 大さじ1
Bみりん 大さじ1
B砂糖 大さじ1
サラダ油 小さじ2


《材料》
1.玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにA(鶏ミンチ 100g、生姜チューブ 1~2cm、片栗粉 大さじ1)と一緒に入れて捏ねる。

2.ちくわは縦半分に切り込みを入れて、半分に切る。

3.ちくわに1を詰める。

4.B(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1)を混ぜ合わせる。

5.フライパンにサラダ油と4を切り口を下にして入れて中火にかけ、焼き色がつくまで炒める。

6.裏返して少し火を弱めて、蓋をして3分蒸し焼きにする。

7.作っておいた合わせタレを入れて、照りが出るまで煮絡める。

できあがり!


《ポイント》
ちくわの大きさによって具材の量を調整して下さい。
詰めた後に、外側から形を整える様にギュッと握って下さい。
詰めすぎると形が崩れてしまうので注意です。

照りが出れば出るほど美味しいのでしっかりとに絡めて下さい。


ちくわに詰めるだけでこんなに愛されおかずに変わるのね。でもでもよく見るとかわいくない?笑

是非お試しくださいね!

ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート