こんにちは、あみんです

長かった休みも終わり、我家は本日より通常営業に戻りました。

朝もダラダラしてたから生活リズム直すのは子供はもちろん、私自身も大変でした。

布団から出るとき「3…2…1………0!!」ってカウントダウンかけて気合い入れてるのは私だけじゃないはず。笑


今日紹介するレシピなんですがちょこっと手間かかるやつなんですが節約につながるセコ技(?)レシピです。
鶏むね肉で作る中華風甘酢レンコンつくね

お値段リーズナブルな鶏むね肉から自力でミンチ状にして作るので、お財布にとても優しい節約レシピです。
そしてヘルシーなのでダイエット中の方にもガッツリ食べていただけます!

れんこんのシャキッとした食感が何とも言えない歯応え。
最後は甘酢あんとしっかり煮絡めて仕上げてるので味はもちろんのこと見た目も照り照りのツヤツヤ!

温かいご飯、もしくはキンキンに冷えたビールと一緒にお召し上がりください。

冷めてもおいしいのも魅力的で、作り置きやお弁当にもオススメです!


《材料》2人分
鶏むね肉(鶏むねミンチでも可) 300g
れんこん 200g
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ1
A生姜チューブ 3cm
Aオイスターソース 小さじ2
Aパン粉 大さじ3
A塩胡椒 少々
B酒 大さじ1
B醤油 大さじ1
B砂糖 大さじ1
B酢 大さじ1
ごま油 大さじ1


《作り方》
1.鶏むね肉は薄切りにして、包丁でトントンと軽く叩いてミンチ状にする。
れんこんはみじん切りにする。

2.1の鶏むね肉とれんこんとA(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、生姜チューブ 3cm、オイスターソース 小さじ2、パン粉 大さじ3、塩胡椒 少々)をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせ、食べやすい大きさに丸めて形を整える。

3.B(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1)を混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油とまつめた2を並べて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して火を弱め、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

5.合わせておいたタレを加えて照りが出るまでしっかりと煮絡める。

《ポイント》
鶏むね肉をミンチ状にするときは、出来るだけ薄く切ってから包丁で叩くとやりやすく時短になります。
☆フードプロセッサーがあれば良し。
(鶏むね肉ではなく、鶏ミンチを使っていただいても大丈夫です!)

レンコンは粗みじん切りの方が食感があり食べ応えがあります。

作り置きの場合は、4日以内に食べきるようにしてください。

鶏むね肉の作業が少し面倒に感じるかもしれませんが、うちに近所のスーパーは鶏むね肉グラン37円、鶏むねミンチはグラム57円なんです。

このトントンの作業だけでグラム20円安くなるなら、なんぼでもトントンするわ!って思ってよくやってる方法なんです。笑

同じような方、是非一緒にトントンしましょう!

ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート