こんにちは、あみんです
 
久々家族で外食しました。
お友達の経営するお店なんですがここが本当に美味しくて。
息子、お好み焼きが大好きで本当に喜んで食べてました。
 
そして私はビール片手に枝豆つまむ。
(おっさんか!笑)
息子の誕生日はお好み焼きにマヨネーズでメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
 
しかし外で飲みビールって何でこんなに美味しいんでしょ!
かぶかぶいけちゃう。
 
この年になっても、酔みすぎて夜中に目が覚めてトイレに走って‥の繰り返しで酒に関しては学習能力0ですわ。
弱いんですが一丁前に量だけ飲むって言う、この酒好きなんとかならんもんやろか。
 
とまぁ、普段あまりしない外食ですがこうゆうのも家族と過ごす最高の時間だなと思えるひとときでした。
 
 
 
本日のレシピですがずっと載せたくて載せれてなかったやつです。
鶏むね肉の唐揚げ
 
値段と味のバランスが全く取れてへん。
 
っていうのも一口食べると「ほんまに鶏むね肉なん?」って思うほどジューシーで柔らかい。
 
値段と味を天秤にかけたら味が圧勝しました。
 

これを食べると、パサつくイメージを柔らかイメージが一気に逆転します。

我家では子供達が食いつきが違い、あっという間になくなりおかわりコールが飛び出します!

 

そして使うサラダ油はだった大さじ2。

大量の油を使って揚げるより、調理後の後片付けにも手間がかかりません。

お財布にも優しくて、作る方も食べる方も笑顔になれる最強の唐揚げ。

 

かなり持ち上げすぎましたが、ここからレシピ紹介していきます。

 

 

調理時間 15分(漬け込み時間除く)

 

《材料》2人分

鶏むね肉 300g

A水 大さじ3

A塩 小さじ1/2

A砂糖 小さじ1/2

B酒 大さじ1

B醤油 大さじ1

B砂糖 小さじ1

Bにんにくチューブ 3cm

B生姜チューブ 3cm

Bごま油 小さじ1

片栗粉 大さじ4

サラダ油 大さじ2

 

 

 

《作り方》

1. 鶏ムネ肉はポリ袋に入れA(水 大さじ3、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2)と揉み込み1時間ほど置く。

 
2.縦半分に切り、2cm幅の削ぎ切りにしてB(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、にんにくチューブ 3cm、生姜チューブ 3cm、ごま油 小さじ1)と揉み込んで10分ほど置く。
 
3.片栗粉をまぶし余分な粉ははらう。
 
4. フライパンにサラダ油と1を重ならないように並べて中火にかけ、しっかりと火が通るまで両面を焼く。
 
5. 強火でカリッとなるまで焼いて、焼き色をつける。 お好みでレモンをつけて召し上がれ~

《ポイント》
できれば前日から下処理(漬け込み)しておくことをお勧めします。

そしてムネ肉はそぎ切りにすることで、更に柔らかな食感に変わります。

最後は高温で両面カリッとキレイな焼き色をつけるのがポイントです♡

冷凍保存可能。
しっかりと冷ましてから、重ならないようにジップロックに入れて(できるだけ空気を抜いて)冷凍庫へ。
【解凍方法】
レンジ600w
1個→50秒
2個→1分10秒
3個→1分40秒

お使いのレンジで、様子を見ながら調整してください。
一ヶ月以内には食べきるようにしてください。
 
 
 
鶏むね肉でから揚げを作るんだったら絶対これ!
本間にむね肉なん?って信じられへんくて5度見くらいしてしまうはず。
 
ポイント事項にも書いてますが、揚げてから冷凍保存できるのでお弁当のメインおかずにもおすすめです。
子どもの弁当に入れたら絶賛間違いないやつです。
 
本間に美味しいから是非是非作ってみてくださいね。
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート