こんにちは、あみんです
 
もう10年ほどの付き合いになる鶏むね肉ですが、今まで何枚の鶏むね肉をさばいてきたかな?って思うと、もう数え切れないほどの枚数になります。
 
一人暮らし始めたときに近所のスーパーで出会って、値段に一目惚れして食いついたのを今でもしっかりと覚えてます。あぁ、懐かしい‥
(めっちゃ懐かしくて馴れ初めみたいなん語りだしてますが。笑)
 
元々油とか皮とか苦手やったから、脂身が一切無いむね肉めっちゃいいやん!って思って使ってたけどやっぱどうしても気になったんがパサつきで、なかなか思うように調理できひんかったんも今となってはいい思い出です。
 
子ども生まれて食費と真剣に向き合った時に、安い食材で絶対美味しいもん作ったるって決めたときに、ターゲットになったんがまさに鶏むね肉やったんです。
 
それから色々と勉強して、下処理さえちゃんとすればまるで別のものかのようにやわらかしっとりの仕上がりになるってこっとが分かって、昔は節約のために使ってたんやけど、今じゃもううちの神食材でめっちゃ愛してるって言うか、、なくてはならん存在として必要としてます。
 
 
私も当時思ってた、パサパサやし。とか柔らか味が無いし。とか思う人めっちゃいるかもしれませんがこれ試してみてください。
 
調理する前日鶏むね肉1枚に対して『水 大さじ3、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2』と一緒にポリ袋に入れて揉み込み一晩置いてみてから調理してください。
その後、切り方は削ぎ切りで。
 
いい意味でほんまヤバ‥って思うはず。
 
 
 
昨日も鶏むね肉のレシピ、唐揚げを紹介しましたが、私唐揚げ作る時ってドカッ!ってまとめて作るんです。
 
1kgくらい作ってドーーーンって大皿に盛ってテーブルのど真ん中に置いて「食べたい人が好きなだけ食べてよし。」って感じで食卓に出してます。
 
うちには夫という大食い大御所と、どすこい部長の底なし胃袋の長男という2人がいるんですが、さすがに1kgも作ったらやっぱり食べきれないみたいで余ってしまいます。
 
残るって呈で作ってるのもあるんですが、翌日は唐揚げの残り物でよくこれ作ってます。

柔らか鶏むね唐揚げで南蛮漬け

カリッと揚げ焼きにした鶏むね肉の唐揚を南蛮酢に漬けてみました。
これがさっぱりしてて美味しいのなんのって!

唐揚げも揚げずに簡単に作れるので、後は切った野菜と一緒にタレと漬け込むだけ。
鶏むね肉だからがっつり食べてもヘルシーなのもめっちゃ嬉しいです。
 
調理時間 20分
 
 
《材料》2人分
 
鶏むね肉の唐揚げ
300g
 
人参
50g
 
玉ねぎ
1/2個
 
ピーマン
1個
 
鷹の爪
1本(無くても良い)
A
醤油
大さじ3
A
大さじ3
A
砂糖
大さじ2
 
 
《作り方》

1.まず↓この唐揚げ作ってください。

2. 人参は皮を剥いて細切りに、ピーマンはヘタと種を取り除いて細切りに、玉ねぎは薄切りにする。
鷹の爪は中の種を抜いて、小口切りにする。

image 
 

3.A(醤油 大さじ3、酢 大さじ3、砂糖 大さじ2)と1を混ぜ合わせる。

image
 
4. 揚げ焼き直後の、鶏むね肉の唐揚げを3に入れて混ぜ合わせて冷めるまで漬け込む。
 
ご馳走むね肉おかずの完成!

《ポイント》

鶏むね肉の唐揚げは熱々の状態でタレに馴染ませると味がよく入ります。
漬け込んだ直後に食べても美味しいですが、冷蔵庫に入れて一晩置くと翌日の方が味が染み込んで更に美味しく召し上がっていただけます!
辛いのが苦手な方や小さなお子様が食べる場合は、鷹の爪を省いて作ってください。

 

これ本間に美味しいんで是非作ってみて欲しいです。

 
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート