こんにちは、あみんです

今年も残すところカウントダウン入りました。

一年目眩がするほど早すぎて、まだまだやり残したこともあるのにって、毎年自分の段取りの悪さをつくづく思い知らさせる大晦日です。

朝起きたら雪めっちゃ積もってました。
私のネギが埋もれてる(笑)


今年は引きこもりなんで、私は飲んだくれ。
そして子どもらはゲーム三昧で、さすがに「もうあかん」って取り上げたけど、酒ばっか飲んで!って言われてしもた‥

なんも言い返せへんやん。

確かにめっちゃ飲んでるけど、
いい返す言葉は酔ってないわ!←これな。
(酔ってる人間ほど酔ってないという)


さて!今年最後のレシピ紹介させてください。
 肉団子でトマトチーズ煮込み

じっくり煮込んで、仕上げはチーズでとにかく超濃厚。

ハンバーグ風の肉団子なので子供も大好きな味で大喜び間違いなしです。

作り方はとっても簡単なのご馳走に見えて、ご食卓がとっても映えます。

クリスマスなどイベントや大切な記念日のディナーにもオススメです。

ハンバーグのタネの残り消費にも◉



調理時間 15分

《材料》
合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/4個(肉団子用)
玉ねぎ 1/4個(トマトソース用)
しめじ 1/2房
にんにく 1片
とろけるチーズ 50g
ドライパセリ 少々
Aマヨネーズ 大さじ1
Aにんにくチューブ 3cm
A牛乳 小さじ2
Aパン粉 大さじ3
Aナツメグ 少々(あれば)
A塩胡椒 少々
Bトマト缶 200g
B酒 大さじ1
B醤油 小さじ2
B砂糖 小さじ2
Bケチャップ 大さじ1
Bウスターソース 大さじ1
Bコンソメ 小さじ2(固形なら1個)
B水 100ml
オリーブオイル 大さじ2


《作り方》
1. 合挽き肉と水気をしっかり切った1の玉ねぎ、A(マヨネーズ 大さじ1、にんにくチューブ 3cm、牛乳 小さじ2、パン粉 大さじ3、ナツメグ 少々、塩胡椒 少々)を入れてしっかりと捏ねて団子状に丸める。


2.にんにくはみじん切り、玉ねぎ(トマトソース用)は薄切り、しめじは根元を切り落としてほぐす。


3. フライパンにオリーブオイルと2の肉団子を入れて中火にかけ、コロコロ転がしながら火が通るまで焼いて一旦取り出す。


4. 同じフライパンににんにくを入れて香りが立ったら、3の玉ねぎとしめじを入れてさっと炒める。
しんなりとしたらB(トマト缶 200g、酒 大さじ1、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2、ケチャップ 大さじ1、ウスターソース 大さじ1、コンソメ 小さじ2、水 100ml)を入れる。

5.煮立ったら弱火にし、肉団子を戻し入れて汁気が少なくなるまでじっくりと煮込む。

6.とろけるチーズをたっぷり乗せて溶けるまで蓋をして煮込む。

7.お皿に持ってドライパセリを散らす。


《ポイント》
煮込むときは弱火でじっくり煮込んで下さい。
(蓋は不要です。)



さて!
改めてですが2020年本当にお世話になりました。

このブログができた年でもあり、SNSを通じてたくさんの方と交流できたことにとっても感謝しております。

来年は今年以上に皆様に素敵なレシピを発信でいるようにほどほどに頑張っていくつもりなので、引き続きよろしくお願いいたします。


年越し準備ですが、当日はバタバタするかもと思ったんで昨日のうちにできるだけ終わらました。

年越しそばは、丸亀製麺で買ってきたこの贅沢海老天で作りたいと思います!

海老天の注文受けてくれたおばちゃんが
年越しどばに入れるんやったら天かすもあったほうが美味しいよな!って親切に天かすまでつけてくれました。

ほんまにいい人でありがたくいただきました。



さて、夜めっちゃ面白そうな番組いっぱいやってるやん。
何見よっかな。


皆様良いお年をお迎えください。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート