こんにちは、あみんです

昨夜(夜中3時くらい)めっちゃ奇妙な出来事がありました。


熟睡してるはずの長男がいきなり大爆笑するんですよ。
びっくりして目覚めて顔覗き込んだら顔もめっちゃ笑ってる!!(でも目は開いてない)

そしたらその後娘も一緒になって笑い出して、寝ながら2人で大爆笑してるっていうちょっとわけわからんことがあって、完全に目が覚めてしもて結局朝まで寝られませんでした。笑

2分くらい続いた後ピタッとやんで静かになって一体あれ何やったんやろう?って不思議で仕方ないです。

朝、2人に聞いても返事はもちろん「覚えてない」

ですよねーーー(笑)



本日のレシピですが、子どもウケが最強に良かったこれ。

鶏むね肉で甘酢ダブルマヨチキン


お値段リーズナブルな鶏むね肉が、がっつり満腹メニューに大変身。


マヨネーズ好きにはたまらない、ダブルマヨでとにかくこってり濃厚なのでめっちゃご飯が進むやつです。


大食い男子や育ち盛りの子どもにも大受けで絶対大喜び間違いないはず。


またむね肉かよ!なんて思わんといて下さい(泣)

何てったって近所のスーパーでグラム37円。

コスパ最強。満足度お高く仕上げてます。



調理時間 10分



《材料》2人分

鶏むね肉 300g

刻みネギ 適量

A酒 小さじ2

Aにんにくチューブ 3cm

Aマヨネーズ 大さじ1

A塩胡椒 少々

B酒 大さじ1

B醤油 大さじ2

Bみりん 大さじ2

B砂糖 大さじ1

B酢 大さじ1

マヨネーズ 適量(仕上げ用)

片栗粉 大さじ2

サラダ油 大さじ1




1.鶏むね肉は縦半分に切って2cm幅の削ぎ切りにする。

A(酒 小さじ2、にんにくチューブ 3cm、マヨネーズ 大さじ1、塩胡椒 少々)と揉み込み、5分ほど置いて片栗粉をまぶす。


2.B(酒 大さじ1、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1)を混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油と1を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をして3分蒸し焼きにする。

4.余分な油を拭き取り、2を入れて汁気がなくなるまでしっかりと煮絡める。

5.お皿に盛り、マヨネーズをかけて刻みネギを散らす。

《ポイント》
照りが出れば出るほど美味しいので汁気がなくなるまでしっかりと煮絡めてください。
お好みで一味唐辛子をかけてもよく合いますよ。

鶏むね肉は削ぎ切りにするとパサつきなく柔らか食感に変わります。


むね肉ってほんまに最強な神食材やなってつくづく思うし家計の味方としてかなり感謝してます。

パサつくイメージもこれ作ったら180度イメージが変わるはず!

是非作ってみて下さいね。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート