こんにちは、あみんです


年に数回「お願いやから勘弁して」って膝を抱えて泣きたくなるほど不運な出来事がおこることってないですか?

私、先日見事にやらかしてしまいまして。
大根をすりおろしたくてフードプロセッサー移動させようとしたら、コンセントが刺さったままやってバランス崩してガッシャーン!!って落としてしまってガラスの部分が見事に木っ端微塵になってしまいました。


私のああああああーーーー!!」
っていう心の叫びと共に落ちていったフードプロセッサーは、割れる瞬間までとんでもなくスローモーションに見えました。


もう8年ほど使ってるから買い替えのきっかけなんんかもって思って色々見てたんやけど、やっぱりなんか勿体無いないなって思ってしまって、結局割れたガラスのみ購入して使うことにしました。


ネットで頼んだんやけど、翌日到着。
ネット通販の進化って感動もんやね!



さて、今回大根おろしを使って何を作ろうとしたかですが、これを作りたかったんです。


千切り厚揚げのさっぱりみぞれ煮

作るって決めたらその日に絶対作りたい性格なんで、大根は意地と根性でプルプル震えながら自力ですり下ろしました。

頑張った挙句、お陰様で現在両腕共に筋肉痛です。


そんなことはどうでもよくて、
これですが、めんつゆと生姜といったとってもシンプルな味付けですが、大根のさっぱりした旨味と馴染み飲み干したくなるほどの美味しさなんです。

大根さえ擦り下ろしてしまえば後は全部入れて煮込むだけで完成。

とってもお手軽に作れます。
冷めても美味しいので作り置きにも最適です。


調理時間 10分

《材料》2人分
厚揚げ 2枚
大根 200g
刻みネギ 適量
Aめんつゆ 大さじ2
A生姜チューブ3cm
A水200ml


《作り方》
1.厚揚げは熱湯かけて油抜きをする。
ペーパータオルで水気を拭き取り、スプーンでちぎる。

2.大根をすりおろして軽く絞る。

3.フライパンに【A】と1と2を入れて中火にかけ、馴染ませながら煮立たせ、3分煮込む。

4.器に盛り、刻みネギを散らす。



ポイント
大根おろしの汁は、軽く握って絞る程度でOKです。

厚揚げはスプーンでちぎることで味が染みやすくなります。

作り置きの場合、冷蔵保存で4日以内に食べきってください。

大根おろしがさっぱりしててめちゃくちゃ食べやすくて優しい味がします。
生姜が入っているのでこの季節うれしいことに体もポカポカしますよ!

ぜひぜひ作ってみてくださいね〜!

ではでは。


 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート