こんにちは、あみんです
 
 
今の家に引っ越してきて9ヶ月になるんですが最近になって本間に辛いなって思ってることがあるんです。
 
うちに小学校2年生の娘が入るんですが、近所はまだ未収園児ばっかりで「集団登校がない」という地域だったことを引っ越してから知ったんです。
 
学校に相談したら一番近い集団登校の場所が、学校までの距離と変わらんくて、それならもう送っていくわ!ってなったんですが、学校に送る時間と保育園に送る時間が全然違うくて毎朝2往復という生活送ってて最近マジで本間にしんどいなって思えてきまして。
(しかも保育園は学校の通り道!)
 
送迎って保育園までで終わるって思ってたら小学校まで送迎しなあかんなんて‥
 
朝からバタバタ本間に大変すぎて毎日いっぱいいっぱいです。
ちょこっと愚痴になってしまってすいませんでした。
 
 
 
本日のレシピですが
ゴロっと鶏団子のとろとろ白菜麻婆春雨
image
 
これ、子どもも本間に大喜びで 鶏団子ならではのボリューム満点さが魅力的なんです。
子どももめっちゃ大喜び!
普通のひき肉調理で出すより、2倍以上喜んでくれました。
 
オイスターソースでコクを出したしっかりした味付けが、とろとろに煮込んだ白菜と春雨にまでしっかり染み込み、ごはんにとっってもよくすすみます。

作り方はとっても簡単なのでほぼほぼ失敗なし!
是非お気軽にお試しいただきたいです!
 
 
調理時間 約10分
 
《材料》 
鶏ミンチ 150g 
白菜 200g 
春雨 50g
 A醤油 小さじ2
 A生姜チューブ 3cm
 A塩 少々
 A片栗粉 大さじ1
 B酒 大さじ2
 B味噌 大さじ1
 B醤油 大さじ1
 Bオイスターソース 小さじ2
 B豆板醤 小さじ1
 B鶏がらスープの素 小さじ1
 B水 200ml        
ごま油 大さじ1        
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2+水小さじ4で溶いたもの
 
 
《作り方》
① 鶏ミンチとA(醤油 小さじ2、生姜チューブ 3cm、塩 少々、片栗粉 大さじ1)をしっかりと混ぜ合わせる。
image
② 一口サイズに丸めた1を耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをしてレンジ600W5分加熱する。 
image
③ 鍋にお湯を沸かし春雨を入れ、少し固めに茹でて半分にカットする 。
image
④ 白菜は芯の部分は1cm幅に削ぎ切りにし、葉の部分はざく切りにする。
image
B(酒 大さじ2、味噌 大さじ1、醤油 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、豆板醤 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、水 200ml)を混ぜ合わせる。 
 
⑥ フライパンにごま油と4を入れて中火にかけ、白菜全体に油が回ったら2と3と5を加えて蓋をし、3分煮込む。
image
⑦ 火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜながらとろみをつける。
image
 

これ、ほんまマジ旨おススメです!


ポイント
辛さが苦手な方は豆板醤を控えめにして調整してください。

白菜の芯の部分は、細めにで削ぎ切りにすることで味がよく染み、トロトロ感がアップします。
春雨は少し固めに茹でておくことで煮込んだときにだしを吸い、味がよく染みます。 
 
 
これからの季節にぴったりの体ポカポカ温まるおかずなので是非作ってみてくださいね!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート