こんにちは、あみんです。 


私の永遠の疑問、さつまいもはおかずなのかそれともスイーツなのか?
そのことについて、夫と全く意見が合わずひたすら話し合いました。


え?立派なおかずになるでしょ!って思う私と、絶対おかずにはならん!と言い張る夫で話し合いは一方通行で全く進みませんでしたが(笑)

私の意見としては料理の仕方によっては、おかずにおなるしスイーツにもなるでしょ。って思うんですよね。
(夫の意見を否定したわけでもなく思いっきり中立の立場ですが)

それを言うと、おかずで出されても食べれんわ。
と絶対妥協するか!の勢いで言い張っとりました。

理由は『特にない』らしいです。笑

でも特にない方がこだわりは強いのかもしれませんがね。



って事で折角なので今日はさつまいもを使った自信ありのおかずを紹介したいと思います。

鶏むね肉とさつまいもの甘酢炒め



鶏むね肉とさつまいもの食材2つで大満足なおかずに!

甘酸あんがしっかり絡み、ご飯がすすんで止まらなくなります。

下味をつけた鶏むね肉をしっかり片栗粉でコーティングするので、仕上がりはしっとり柔らか。
子供も大好きな一品です。

是非一度お試しくださいね!



調理時間 10分


《材料》2人分
鶏むね肉 300g
さつまいも 200g
黒ごま 適量
A酒 小さじ2
A酢 小さじ1
B酒 大さじ2
B醤油 大さじ2
B砂糖 大さじ2
B酢 大さじ2
Bみりん 大さじ1
B片栗粉 小さじ1
サラダ油 大さじ1




《作り方》
① さつまいもは半月切りにして、5分ほど水に浸ける

水を流し、水気を残したまま耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、レンジ600w3分30秒加熱する。


③ ポリ袋に入れてA(

酒 小さじ2、酢 小さじ1)

と揉み込み、5分ほど置いて片栗粉をまぶす。


④ B(

酒 大さじ2、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2、酢 大さじ2、みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ1)

を混ぜ合わせる。


⑤ フライパンにサラダ油と2を入れて中火にかけ、きつね色になるまで焼いたらひっくり返して反対側もきつね色になるまで焼く。

⑥ さつまいもを加えて3のタレを入れて、とろみがつくまで全体的に絡めて黒ごまを散らす。

照り照りを召し上がれ!


ポイント
甘酢タレをフライパンに入れた後は、サツマイモが崩れない様に優しくじっくり煮絡めてください。

片栗粉でしっかりコーティングする事で、しっかりと下味を閉じ込めて餡もよく絡みます! 



こんなにがっちりお腹ふくれるおやつってある?
これめっちゃ立派なおかず(しかも主菜とまで言えるであろう)ですやん。

夕食に出したら、今はいらんし後で酒のあてにもらうわ。って言いながらも(←変なプライドか!笑)ちょびちょびご飯と一緒に食べてたんを私は見たで。笑


おかずか?それともスイーツか?
これは意見が分かれるとこかもしれませんね。

ではでは。

 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート