こんにちは、あみんです
 
 
子供がいると避けて通れないママ友の話なんですが、私基本的に人付き合いがめっちゃ苦手でママ友なんて言葉に縁がないほどママさんとは付き合いしていませんでした。
 
 
嫌なんじゃなくて苦手なんですよね。
 
おしゃべり上手なママさんが羨ましく思ったりもするけど、自分はあんな風になれへんから「ママ友」って全くいなかったし避けて通れないとか言いながら避けて通ってました。
 
 
でもね、やっぱこの広い世の中、どこかにいるもんなんですね。
こんな私でも話しやすいって思えるママさんが!!
こっちが喋りやすいって思ったときって、大抵相手も喋りやすいっ思ってくれてるパターンが多くて、なんかこう心通じ合うみたいな・・笑
 
 
 
しかもそのママさん、めっちゃ超情報早くて、学校の先生のこととか近所の習い事でどこがいいかとか、小児科のこととかもめっちゃ詳しくてほんまありがたい情報ばっかりいつも提供してもらってます。(いつも提供してもらってばっかり。笑)
 
 
付き合いとか気使うわ。って思ってた時期もあったけど気が合えばそれなりに嬉しいし、やっぱママ友って必要やなって子供持って8年目にしてつくづく思いました。
 
後、ママさん喋りやすいだけじゃなくて、娘同士も仲良いし、親子でよく遊ばせてもらってるけど、こうゆうの自分がするなんて思ってもなかったし、ほんま信じられへん気持ちで今でもいっぱいです。
 
 
無理して作ランクても、こうやって自然な形で仲良くなれるなら全然ウェルカムですよね。
 
 
 
 
 
ってかめちゃめちゃ寒い!
寒すぎる!!!
泣きたくなるほど寒い。(急に何事や。笑)
 
私寒いの超苦手なんです。
この季節は毛布にくるまって冬眠したいくらい。
 
 
今日はそんな季節にぴったりのレシピです。

鶏団子と青梗菜のとろみ中華風春雨スープ

 
鶏団子たっぷりなので、スープではなくもはやおかずとも言えるほどボリューム満点で食べ応えあり。
満足度はかなりお高めです!

体がポカポカ温まるので、冷え込む朝の朝食にもオススメ。

春雨別湯で不要なのでとっても時短になり、お手軽簡単に作れます!!
 
 
調理時間は約15分くらいです。
 

《材料》2人分
 
鶏ミンチ
150g
 
青梗菜
1株
 
椎茸
2個
 
春雨
30g
A
醤油
小さじ2
A
生姜チューブ
3cm
A
少々
A
片栗粉
大さじ1
B
大さじ1
B
醤油
小さじ1
B
オイスターソース
小さじ2
B
鶏がらスープの素
大さじ1
B
400ml
 
ごま油
小さじ1
 
 
《作り方》
① 青梗菜は根元を切り落として、3cm幅に切る。
椎茸はカサと軸を手でちぎって分け、5mm幅に切る。
 
② ボウルに鶏ミンチとA(醤油 小さじ2、生姜チューブ 3cm、塩 少々、片栗粉 大さじ1)を入れてしっかりとこねる。
 
③ 鍋にB(酒 大さじ1、醤油 小さじ1、オイスターソース 小さじ2、鶏がらスープの素 大さじ1、水 400ml)を入れて中火にかけ、煮立ったら青梗菜の茎の部分と②をスプーンですくって形を整えながら入れ、3分煮込む。
 
④ 青梗菜の葉の部分と椎茸と、半分に切った春雨を入れて弱火にし、更に5分煮込む。
 
⑤ ごま油をまわしかけて召し上がれ!
 
ポイント
青梗菜でなく白菜でも同じつくり方で作っていただけます。
豆腐を入れても◎

鶏団子に生姜が入っていますが、お好みでスープにも入れていただいても美味しく仕上がり、更に体ポカポカです。
 
 
暖かい物を食べて、体を温めて寒い一日を乗り越えましょう。
 
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート