こんにちは、あみんです


うちには7歳の娘と5歳、3歳の息子がいます。

5歳の長男なんですが、最近発言も行動もどんどん男らしくなってきて、母ながらも時々めっちゃ男気感じてしまってます。


真ん中なだけに、今まで1番かまってあげられへんかったので、娘と次男を旦那に任せて、長男と2人で出かけられる日を作ってもらったから

今度ママとデートしよっか?

って長男に言ったら速攻「いいで!」って返事してくれて、ダッシュでどっか行ったかと思ったらこのドラえもんの財布を持ってきたんですが、

「お金は俺が全部払ってあげるしな!」
って自慢げに言ってくれました。


中確認したら855円入ってました。


うん。激安ランチくらいならなんとか行けるかな。笑


このお金ね、お手伝いして地道にコツコツと貯めたお金なんですよ。

何よりこれを母に使ってくれようといたことが嬉しすぎて。

いつまでお母さんお母さんって言ってくれるんやろうなぁ。って良く考えたりもするけど、今のうちに思う存分ラブラブしておこうと思いました。


この日長男は男として世界で1番かっこよく見えました。笑



本日のレシピですが、体ぽかぽか温まる、

厚揚げと白菜のそぼろあんかけ


旨味がしっかり染みた厚揚げに、とろ〜りそぼろあんを絡めて召し上がってください。
胃にも優しくホッとする味です。

生姜が入ってるので肌寒いこの季節にも体がポカポカ。
ご飯にかけて丼にしても美味しく食べられますよ!




《材料》2人分
合い挽きミンチ 150g
白菜 200g
厚揚げ 1パック(260g使いました) 
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ2
A砂糖 大さじ1
Aみりん 大さじ2
A生姜チューブ 3cm
A顆粒だしの素 小さじ1
A水 150ml
ごま油 小さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1


《作り方》
① 厚揚げは縦半分に切り、1cm幅に切る。

② 白菜は1~2cm幅に切る。

③ フライパンにごま油と合い挽きミンチを入れて中火にかけ、炒める。

④ 色が変わってある程度火が通ったら、1と2を入れて軽く炒めA(

酒 大さじ1、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2、生姜チューブ 3cm、顆粒だしの素 小さじ1、水 150ml)

を加えて白菜がクタっとなるまで煮込む。

⑤ 水溶き片栗粉を回しかけて、とろみをつける。

さぁ召し上がれ!


ポイント
鶏ミンチや、豚ミンチでも代用可能です。
厚揚げがなかったら豆腐でも大丈夫です。
その場合、軽く水切りしてくださいね。

白菜が美味しい季節なんで、思う存分楽しみましょう。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート