こんにちは、あみんです。
 
今日たくさんの方が見にきてくださってる様で、こんなブログに訪問してくださり本当にありがとうございます。
たいしたこと書いてませんが、ゆっくりしていってもらえたら嬉しいです。
 
 
もうすっかり秋ですね。
と言うか、明日で10月が終わりってことにびっくりしてます。
 
夏に家庭菜園してたオクラですが、今年も大収穫でほんまにお世話になりました。
 
最後の実は3つほど収穫せず、放置してカリカリになるまで枯らしました。
 
収穫したのがこれです↓
 
これをね、パカっと割ったら、中から皮と一緒に干からびた種が収穫できるんですよ!
 
3つの実から大体こんなもんくらい採れます。
 
これが種で、来年植えたら芽が出てまたオクラが収穫できるんです。
(知ってる人は知ってると思いますが。)
 
うちはもうこのやり方でもう6年ほど種買ってません。
 
種とか苗とか買ったら結構高くて、私は趣味で家庭菜園やってるって事もあるんやけど、一番の目的は『食費節約』としてやってるので、こうゆうことを地道に続けていくことも大切かなと思ってます。
 
そして、先日お庭でネギが大量収穫できました。
 
主食や副菜のちょっとした飾り付けや、緑の無い場合に見た目良くするためにめっちゃ使うんですがスーパーで買ったら1束198円ほどで売ってますが、毎回買ったらなかなかの金額になるんですよね。
 
なので私は、根っこ付き買ってきて根を土に植えこんで、伸びてきたら収穫。
これを繰り返してます。
 
時期的に先月に干しネギしたんでめっちゃ収穫できました。
 
ネギの生命力って本当に凄いもんで採っても採ってもじゃんじゃん伸びてくる優れもんなんです。
2日で2cmほど伸びてました。
 
ネギを買わずに庭で収穫したからってそこまで節約なる?ってたまに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
《小さなことからコツコツと》
これ、節約にとっても大切な言葉やと思ってます。
買わずに済むものは何とか買わずに済ませい精神でやってきてます。笑
 
 
 
本日のレシピですがフライパンで簡単に出来る魚料理を紹介したいと思います。
秋鮭とキノコのバターポン酢ホイル焼き
ホイルの中にギュッと詰められた秋の旨味。
バターポン酢という間違いのない組み合わせで、サッパリ召し上がっていただけます。

作り方は乗せて包んで蒸し焼きにするだけなのでとっても簡単です!
 
調理時間‥約15分
 
 
《材料》2人分
 
生鮭
2切れ
 
えのき
50g×2
 
椎茸
2個
 
玉ねぎ
1/4個
 
刻みネギ
適量
A
大さじ1×2
A
ニンニクチューブ
1cm×2
 
味ぽん
大さじ1×2
 
バター
10g×2
 
少々(下処理用)
 
100ml

 

 

《作り方》

① 生鮭は両面に塩を振る。
 
② えのきは根元を切り落としてほぐす。
椎茸はカサと軸を切り離し薄切りにする。
玉ねぎは薄切りにする。  
A(酒 大さじ1×2、ニンニクチューブ 1cm×2)をしっかり混ぜ合わせる。
 
④ アルミホイルにサラダ油を薄く塗り、玉ねぎを敷き、①を置いてその上に②を乗せ、③をかけてバターを乗せる。
⑤ アルミホイルをしっかりと閉じてフライパンに並べ、水を入れて中火にかける。
 
⑥ 沸騰したら火を弱めて、蓋をし15分ほど蒸し焼きにする。
 
⑦ 味ぽんを回しかけて刻みネギを散らす。
 
ポイント
アルミホイルはしっかりと閉じて下さい。
キノコはその他しめじや舞茸などお好きなものを使ってください♪
塩鮭を使う場合は場合は塩振りの工程は無しでOKです!
 
 
秋って鮭が美味しいですよね。
そして味ぽんとバターって本間に罪なくらい美味しい組み合わせなんで、是非是非試してみてくださいね!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ

 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート