こんにちは、あみんですニコニコ
 
昨日からずっと雨ですね。
洗濯物が外に干せなくて困ってて状態です。
 
近くにコインランドリーっていう便利なものがありまして、あれめっちゃ楽やし仕上がりふわふわやし、でも慣れてしまったら干すことが面倒になってしまうから本当に困ったときしか使ったらあかんなって思ってるんですが、昨日は雨やしってことで使わせていただきました。
 
 
でもね、雨やし困ってるってのは実は言い訳でうちランドリールーム設置してるんですよね。
雨降ったとき用に(まさに今やん!)私の希望で取り付けてもらったんですが、ここしばらく使ってません。
 
ここに干すとき、外の倉庫から洗濯のハンガーとか持って入ってこなあかんのが少しだけ面倒で、雨の日でも「忙しいから」とか「時間ないし」とかでコインランドリーばっか利用してたんですがマジ言い訳ですね。
 
前の家はランドリールームがなくて、あれば絶対便利やのに!ってあんだけ欲しいって思ってたのにいざ設置して、雨が降ったら使わへんって、ただメンドクサイからって言い訳してるだけやなって思いました。
 
なんぼ食費節約しても、こんなとこで楽するためにお金使ってたらあかんあかん。ってことで今日はちゃんと室内干しましたが、昔は出来てたことでも今出来てないことが最近多いなって思うようになって、ちょっと反省ぎみなこの頃です。
 
 
 
今日はリーズナブルなムネ肉を使ってサッパリ食べられる
鶏むね肉のにんにくおろし煮を紹介したいと思います。
 
たっぷりの大根おろしでサッパリの中、ほんのり香るガーリックの味がとんでもなく食欲をそそる罪なやつです。
子どもにも大人気で食卓に出すと、あっという間に完食!
絶対裏切らない味です。

冷めてもおいしいので作り置きにもオススメですよ。
 
 
調理時間‥15分
 
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大根 200g
にんにく ひとかけ
A 酒 大さじ3
A みりん 大さじ1
A 酢 小さじ1
A 顆粒だしの素 小さじ1/2
A 水 100ml
醤油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
 
① 鶏むね肉は縦半分に切り、削ぎ切りにして片栗粉をまぶす。
② にんにくはみじん切りにする。
③ 大根はすりおろして軽く汁気を絞っておく。
(写真取り忘れました)
 
④ フライパンにサラダ油と2を入れて中火にかけ、香りがたったら①を加えて炒める。
⑤ 両面きつね色に焼き色がついたらA(酒 大さじ3、みりん 大さじ1、酢 小さじ1、顆粒だしの素 小さじ1/2、水 100ml)を加えて弱火で3分ほど煮る。
⑥ ③と醤油を加え、全体的に混ぜ合わせて馴染ませる
⑦ 器に盛り、刻みネギを散らす。

ポイントとして、大根おろしの汁はギュッと絞らず、軽~く絞る程度で大丈夫です。

鶏むね肉は余裕があれば調理の前に「水:大さじ3+砂糖:小さじ1/2+塩:小さじ1/2」と揉み込み、1時間ほど置いて下さい。
パサつきが無くなり、驚くほど柔らかな食感に変わります。
そして片栗粉をまぶして焼くことで食感がぷりっとなります。

鶏むね肉はささみでも代用可能。 
 
冷蔵保存する場合は4日以内に食べきるようにしてください。
 
 
鶏むね肉ってアレンジ無限大ですね。
こんな感じで姿を変えてうちの食卓にめっちゃ登場してます。
 
普通なら「え?またむね肉なん?」って言われてもおかしくないけど、子どもらも違和感持たないで文句も言わず食べてくれてるので今後もアレンジしまくって登場させまくろうと思ってます。
 
ではではバイバイ
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート