こんにちは、あみんですニコニコ


今日作りたいと思っていたレシピに白ネギが必要で、家になかったので保育園送った帰りに近所のスーパーに買いに行ってきました。

主婦の方やったら分かってくれると思うんやけど、物買う時に、なんでもかんでも無意味に奥から取ってしまうこの癖、何なんやろう?

牛乳だって奥にあるのと手前に置いてあるのと賞味期限一緒やのになんでか奥にあるやつ買ってしまうんよね。

白ネギ買うときあれでもないこれでもないって見比べるんやけど、最終これ買おうって決めた時、別にそれ選んだ理由はないっていうね。


でも今日は奥から取った白ネギ、他は全部2本入りやったのに3本入ってて。

これは迷わず即買い!

ただ、奥からとって初めて得した気がしてめっちゃ嬉しかった話がしたかっただけです。



今日は肌寒いこの季節にラーメンならず、春雨を使った体温まるレシピを紹介したいと思います。
(長ネギ使わんのかい!)

白菜と椎茸の春雨ヌードル




調理時間‥10分

とろ~りスープにたっぷりの春雨。
白菜の旨みが馴染んだスープをどんどん春雨に吸収するので、美味しくて美味しくてつるっと吸い込むように食べれます。

春雨を戻す必要も無いので別湯で不要。
次々お鍋に入れて煮込むだけなので超簡単です!

とってもヘルシーで栄養も満点なので、ダイエット中の方も安心して召し上がっていただけます!


《材料》2人分
白菜‥150g
しいたけ‥3個
春雨‥20g
A酒‥小さじ1
A醤油‥小さじ2
A塩‥小さじ1/2
A中華スープの素‥小さじ1
A水‥400ml
いりごま‥適量
水溶き片栗粉‥小さじ2


《作り方》
① 白菜は1cm幅に切り、しいたけは石づきを切り落として薄切りにする。

② 鍋にA酒 小さじ1、醤油 小さじ2、塩 小さじ1/2、中華スープの素 小さじ1、水 400mlを入れて中火にかけ、煮立ったら1のしいたけと白菜を加えて弱火にして3分ほど煮る。


③ 春雨を半分に切って加え、蓋をして弱火で5分煮込む。

④ 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、おわんに入れていりごまを散らす。


ポイントとして、春雨は食べやすい大きさにカットしてからお鍋に入れてください。

ピリ辛がお好きな方はラー油を数滴たらしてから召し上がってください。

胃にも優しいので朝ごはんにこれ一杯もオススメです!

ではではバイバイ

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート