お久しぶりです、あみんですニコニコ
長らく更新できず気づけば2ヶ月も経ってましたあせる
 
 
久々すぎて一体何をどう書いて良いかも分からない状態なのですが、
この間、お料理についてたくさんたくさん修行をしておりました。
 
かなりいっぱいいっぱいだった中、ようやく余裕がでてきたのと
ビシバシとしごかれた結果、前まで以上に美味しいレシピをお届けすることができる!
と思ったので、今日からまた再開したいと思います。
 
改めてよろしくお願いします。
 
 
紹介したいレシピは山ほどあるんですが
10月と言うことで今日は秋レシピを紹介したいと思います!
 
秋と言えば何が思い浮かぶだろ?
 
サツマイモ?
さんま?
栗?
 
じゃなくて、私の中で秋に絶対欠かせないのは「きのこ」!!
これしかないやろ!くらい思ってます。
年中食べれるやん。って声が聞こえてきそうだけども、それを言っちゃ終わりです。
 
ってことできのこレシピを紹介したいと思います。
 
3種塩きのこと崩し豆腐のとろみ煮
 
これ、きのこの旨みが炸裂します。
きのこ好きにはマジたまらんやつです!
 
塩味をぎゅっときのこに入れ込んで、仕上げはごま油で香りが広げます。
塩のみというシンプルな味付けでだし汁と煮込むだけですが、きのこの旨みが存分に味わえます。

とってもサッパリしていて食べやすくなっていて、その上ヘルシーなのでたくさん食べても大丈夫。
 
 
調理時間‥約10分
 
《材料》2人分
 
えのき
1袋
 
舞茸
1パック
 
しいたけ
3個
 
絹豆腐
1丁(300g)
 
刻みネギ
適量
A
200ml
A
顆粒だしの素
小さじ1
 
小さじ2
 
水溶き片栗粉
小さじ2
 
ごま油
小さじ1/2
 
① えのきは石づきを切り落とし、横半分に切って根元はほぐす。
しいたけは軸とかさをねじって切り離し、5mm幅に切る。
舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
② 耐熱容器に入れて塩を振り、ふんわりとラップをしてレンジ600w3分加熱し、混ぜ合わせる。
③ 絹豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、レンジ500w2分30秒加熱する。
④ 鍋にA(水 200ml、顆粒だしの素 小さじ1)を入れて中火にかけ、2の絹豆腐をスプーンでザックリと崩しながら加えて、①を入れて煮立せる。
⑤ 弱火にして水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらごま油を回しかける。
⑥ 弱火にして水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらごま油を回しかける。

豆腐の柔らか食感にとろっとろの塩きのこ!
これマジでオススメなやつです!
 
 
ポイントとして

味付けはやや濃い目になっています。
塩加減は小さじ1~お好みで調整してください。

豆腐は崩しすぎないでください。
舞茸に固い部分があれば取り除いてからほぐして下さい。

しめじやマッシュルームなどお好きなきのこをMIXして使っていただいても大丈夫です!

きのこは水洗い不要。
汚れた部分は優しく拭き取り、使用してください。
(しいたけは軸も薄切りにして使用しています。)

豆腐の水抜き省略可。

 
 
以上!
 
是非作ってみてくださいね!
 
ではではバイバイ
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート