こんばんわ、あみんですニコニコ
 
 
最近夏野菜を見たらとってもテンションが上がりますアップアップ
 
こちらは家で育ててるプチトマト
お裾分けでいただいたトマトなんですが
採れたてトマトってめっちゃみずみずしくて
ホントはそのまんまかぶりつきたいのが本心。
 
その気持ちをグッとこらえて以下の4品をこしらえました。
左上から右へ。
トマトとツナのサッパリ和え
トマトときゅうりのオリーヴオイル和え
左下から右へ。
トマトと卵の中華炒め
プチトマトオニオンの和風マリネ
 
トマトレシピめっちゃいっぱいあって
どれにしようか本間に本間に迷った中で選んだ4品です。
 
毎度のことながらめっちゃ簡単なレシピばっかなんで
このトマトどーすんねん。ってくらい
大量収穫できて困ってる方や、
ちょっとでも美味しそうやなって思ったら
是非作ってみてもらえたら嬉しいです。
 
トマトとツナのサッパリ和え
材料
トマト‥1個
ツナ缶‥70g(1缶)
刻みネギ‥適量
★味ぽん‥大さじ1
★ごま油‥小さじ1
★にんにくチューブ‥3cm
 
《作り方》
① トマトは乱切りにする。
 
② ★の調味料を混ぜ合わせる。
 
③ ②に①と軽く油を切ったツナ缶を入れて、全体的によく和える。
 
④ 食べる時は刻みネギをトッピングする。
 
トマトときゅうりのオリーヴオイル和え
材料
トマト‥1個
きゅうり‥1本
すりごま‥大さじ2
★めんつゆ‥大さじ1
★鶏がらスープの素‥小さじ1/2
★オリーヴオイル‥大さじ3
 
作り方
① トマトときゅうりは乱切りにする。
 
② ★をしっかり混ぜ合わせる。
 
③ ②に①を入れて混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
すりごまをいれて全体的に和える。
 
トマトと卵の中華炒め
材料
トマト‥1個
卵‥2個
★マヨネーズ‥小さじ1
★オイスターソース‥小さじ1
★鶏がらスープの素‥小さじ1/2
ブラックペッパー‥少々
サラダ油‥適量
 
作り方
① トマトは乱切りにする。
 
② ボウルに卵を溶いて、★の調味料を加え、よく混ぜる。
 
③ フライパンにサラダ油を熱し、②の卵を流しいれて半熟状態になったら一旦取り出しておく。
 
④ ①のトマトをフライパンに入れて炒め、しんなりしたら③を戻しいれる。
 
⑤ 全体的に混ぜ合わせて、ブラックペッパーで味をと調える。
 
トマトオニオンの和風マリネ
材料
プチトマト‥10個
玉ねぎ‥1/4個
大葉の千切り‥2枚分
★白だし‥大さじ1
★酢‥大さじ2
★砂糖‥小さじ2
★レモン汁‥小さじ1
 
作り方
① プチトマトはヘタを取り、ヘタ地反対側を爪楊枝でさして1ヶ所穴をあけ、熱湯に5秒ほど入れてすぐ水に浸け、皮をむく。
 
② 玉ねぎはみじん切りにして、水に10分ほど浸けておく。
 
③ ★を混ぜ合わせておく。
 
④ ③に①と水気を切った②を入れて、全体的に良く混ぜ合わせて冷蔵庫で1晩置く。
 
⑤ 食べるときに大葉の千切りをトッピングする。
 
ついでといっては何ですが、トマトが余り保存しておこうと思うので長持ちさせる冷蔵、冷凍保存方法も載せておきます。
 
冷蔵保存
~トマト編~
ポリ袋やジップロックに重ならないように入れ、下手を下にして野菜庫で冷蔵保存。
 
~プチトマト編~
ヘタを取り、保存容器にクッキングペーパーを敷いて、重ならないように並べて野菜庫で冷蔵保存。
重なる場合は、プチトマトの上にくっきんペーパーを乗せて、2段にする。
 
冷凍保存
包丁でヘタをグリッとくり抜く。
 
保存袋に入れて出来るだけ空気を抜き、しかりと封をして冷凍保存。
 
細かくカットして保存袋に入れて、出来るだけ空気を抜いて冷凍保存。
 
丸ごと冷凍したトマトは少し溶かすだけで包丁でカットできます。
水で洗うとツルンと皮が剥けるから煮込み料理にむいてます。
 
細かくカットした冷凍トマトはとても潰れてしまうから、スープとかトマトソースにオススメです。
 
 
ほんで、この記事の題名に書いてる
始めて知ったことなんやけど、
 
昨日旦那に『ポン酢買ってきて。』頼んだら、
なんかレモン汁みたいなん買ってきはった。
 
レモン汁ちゃうって!
私が頼んだのはポン酢やポン酢!!
って強気で言って見たものの、
 
ポン酢って書いてあるやん( ゚д゚ )ポカーン

 
こんな薄黄色のポン酢見たこと無いって!って騒いでたら
私の欲しかった醤油みたいな色してるやつは
『味ぽん』って名前やったみたい。
 
私の中では呼び方だけの違いやって思ってたけど
味ポンとポン酢、別もんってことにここ最近一番の衝撃をうけました。←どんな刺激の無い日々送ってるねん
 
 
すぐに旦那に交換行かせたけど、
皆さんも買物を頼む時は、正確に伝えるようにしましょう。
 
ではではバイバイ
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート