こんにちは、あみんですニコニコ
 
 
急なりですが、ジメジメしたこんな暑い季節でも汁物は欠かせないというこだわりを持ってやってきています。
 
食事には絶対必要不可欠。
 
暑い季節にアツアツのスープも美味しいけれど
(真夏のビーチでなぜか熱々のカレーうどんが食べたくなるのと同じで。)
 
この季節だからこそ食べたくなる
ひんやりとした冷製スープを作ってみたので
是非紹介させてください。
 
色々作った中で1番美味しかったものをと思ったんやけど、最後に絞った3つかどうしても選びきれんかったのでその3選を紹介させていただきますね。
 
 
アボカドの冷製スープ
調理時間‥約1時間20分(冷やし時間含む)
 
《材料》2人分
アボカド‥1個
玉ねぎ‥1/4個
オリーブオイル‥大さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)‥少々
ブラックペッパー‥少々
水‥150ml
コンソメキューブ‥1個
★レモン汁‥小さじ1
★塩‥少々
★牛乳‥200ml
 
《作り方》
① 玉ねぎは薄切りにする。
 
② 鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎを加え、中火で透明になるまで炒める。
 
③ 水を入れて、コンソメキューブを加えて蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
 
④ 角切り1cmに切ったアボカドと『★』を加えてブレンダーでなめらかにする。
 
⑤ 冷蔵庫で1時間ほどよく冷やす。
 
⑥ トッピングを盛り付け、オリーブオイルを垂らしてブラックペッパーを振りかける。
 
注意ポイント
日持ちしないので食べる日に作ってください。
私は2時間冷やしましたが変色しなかったです。
器に入れて冷蔵庫で冷やしたらさらによく冷えたスープが楽しめます。
 
ブレンダーがなければミキサーでも可能。
両方なければアボカドをフォークの裏で潰しながらなめらかにしてください。

アボカドは最後の飾り用にちょこっとだけ取っておいて、小さく切りトッピングにしたら見た目が良くなります。
 
 
ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
調理時間‥約1時間20分
 
《材料》2人分
じゃがいも‥1個
玉ねぎ‥1/4個
ドライパセリ‥少々
★水‥150ml
★白だし‥大さじ2
牛乳‥200ml
有塩バター‥8g
 
《作り方》
① 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは5mm幅のいちょう切りににする。
 
② 鍋に有塩バターを熱し、玉ねぎを加え透明になったらじゃがいもを加えて更に炒める。
 
③ 『★』を入れて蓋をし弱火でじゃがいもが煮崩れするくらいまで15分ほど煮込む。
 
④ 牛乳を加えて、ブレンダーでなめらかにする。
 
⑤ 冷蔵庫で1時間ほどよく冷やす。
 
⑥ 器に入れてドライパセリを振りかける。
 
注意ポイント
キンッキンに冷やすと美味しさが更に増します。
冷蔵庫で1時間ほどと書いてますが、お急ぎの場合は冷凍庫で30分冷やしてください。
 
仕上がりをキレイに白っぽく仕上げたいので②の工程で玉ねぎを焦がさないように気をつけてください。
 
味が薄いと感じたら塩を足して調整してください。
 
 
丸ごとトマトの和風冷製スープ
調理時間‥1時間20分(冷やす時間含む)
 
《材料》1人分
トマト‥2個
刻みネギ‥適量(お好みで)
★水‥400ml
★顆粒だしの素‥小さじ1
★醤油‥小さじ2
 
《材料》
① トマトはヘタをくり抜いて、ヘタと反対側に十字に切り込みを入れる。
 
② 鍋にお湯を沸騰させ、トマトを10秒ほど浸けてすぐに氷水に入れて、皮を剥く。
 
③ 鍋に『★』を熱し、沸騰したらトマトを加えて蓋をして弱火で8分ほど煮込む。
 
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほどよく冷やす。
 
⑤ 器に入れて、お好みで刻みネギを振りかける。
 
 
注意ポイント
トマトは完熟したものがオススメです。
 
食べる時、トマトを崩しながら召し上がってください。
 
煮込んでる途中にトマトを裏返して満遍なく煮てください。
 
トッピングは刻みネギ以外にしその千切りやドライパセリなどお好みでどうぞ。
 
 
この3種類マジでオススメなので是非作ってみてください。
器に入れて冷蔵庫に入れたら器も冷えるんでめっちゃ冷たく食べれます。
 
冷製スープって名づけてますがどれも温かいままでも美味しいです。
でも冷たくして飲むなら是非キンッキンに冷やして召し上がって欲しいです。
 
 
3レシピも紹介するとそれだけでめっちゃ長くなってしまって、
この辺で終わっておいた方がいいのかって考えたんですが
ちょこっとだけ無駄話させてください。
 
パソコンと向き合って仕事してると、
ちょこっとしたお菓子が食べたくなったり
ジュース飲みたくなったりしません?
 
飴やらグミやらチョコレートやらつまみながらやってるんですが
 
最近娘が学校から帰ってきたら
1番にチェックする場所があるねんけど
それどこやと思います?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴミ箱!!!!
 
今日チュコパイ食べたやろ?とか
ドーナツも食べてたんちゃうの。とか
めっちゃ言われます。
 
確かにゴミ箱っていろんな真実が隠れてる
1つの場所なんかもしれんけど
別に隠れて食べてるわけでもないねんけど。
 
 
それくらい許してくれよ。
母ちゃんだってめっちゃ頑張ってるねんけど!!
ちょっと息抜きくらいかまへんやんかえーん
 
とまぁ厳しいチェックへの心の叫びでした。
 
ではではバイバイ
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート