こんにちはあみんですニコニコ
 
お立ち寄り下さりありがとうございますおねがい
 
 
なぜか急にとんでもなく食べたくなって作った
茄子とズッキーニ煮浸し。
 
個人的につゆだくだくの煮浸しがめっちゃ好きです。
 
煮浸しってイメージ的に
大量の油使って揚げて、台所周りも汚くなるし
めっちゃめんどうに感じるけど、
 
揚げずにフライパン1つ
簡単に出来て、思い立ったときにパッと作れる
ありがたきレシピとして重宝してるやつがあるので
是非紹介させてください。
 
ごま油をしっかり吸収させて作ってるので
おかげさまで写真のナスは私の肌よりてかてかです。
image

《材料》2人分
なす‥1本
ズッキーニ‥1本
ごま油‥大さじ1×2
★水‥200ml
★白だし‥大さじ2
★醤油‥大さじ1
★みりん‥大さじ2
★砂糖‥大さじ1
 
 
《作り方》
① ナスはヘタをおとして半分に切って隠し包丁を入れ、更に半分に切っておく。
 
② ズッキーニはへたをおとして、5mm幅に切っておく。
 
③ フライパンにごま油を入れて熱し、皮を下にして焼く。
 
④ 前面焼いていき、ごま油が残らないようにしっかり吸わせ、一旦取り出しておく。
 
⑤ フライパンにごま油を入れて、ズッキーニを両面焼き色がつくまで炒める。
 
⑥ 焼けたら取り出しておいたナスをフライパンに戻して『★』の調味料を加え、味が染みるまで蓋をして弱火で蒸す。
 
 
注意ポイント
ズッキーニの食感を残したい場合は⑤の工程で焼きすぎないで下さい。
 
弱火でゆっくり煮るのが中まで味が染み込みやすくなるポイントです。
 
麺つゆを使っての煮浸しもいいですが私は白だし派です。
 
 
動画も作ったんで
2分くらいにまとめた短いやつですが、
暇つぶし程度にでも見に来てもらえたら嬉しいです下差し

また色々UPしていくんでもし良かったら
ここから⇒チャンネル登録よろしくお願いしますお願いキラキラ
 
 
 
そして、先日友達から子ども達へとプレゼントされた
『プチクマのお菓子電車』
食べるだけじゃなくて子ども達と遊び感覚で、図工みたいにできるしこれほんまかなりオススメやと思いました。
多分Amazonに売ってます。
 
必要なパーツのお菓子は全て揃ってるから
作ってから食べるっていうやつ。
 
溶かしたチョコを型に流し込んで
 
型とって、後はチョコでパーツをくっつけて固まるまで冷蔵庫で待ちます。
 
仕上がりはこれ下差し
 
めっちゃ可愛い電車できたやん!!凄いこれ!!
って娘と大興奮!!
 
そしたらさ、作るとき一切知らん顔やったのに
息子2人が寄ってきてパーツ外して食べようとするのよ。

あかんあかん。
もうちょっと待って。
 
これ結構難易度高くて、作るのめっちゃ苦労した娘と私からしたら
そんな簡単に崩されてたまるか的な。
 
もうちょっと眺めときたいなって気持ちもあったけど
結局サクッと崩されて見事になくなってしまいました。
 
ただチョコだけに
服と手とテーブルがチョコだらけになるのが
チョコっとだけ問題点でしたねードキドキ←しょーもなっ!笑
 
ではではバイバイ
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート