こんにちは、あみんです。
 
今回はさっぱり甘酢にツナ缶の旨味がたっぷり加わって思わず汁まで飲み干したくなる副菜を紹介したいと思います。

これからの暑い季節、食欲がない日にもとっても食べやすい味付けになっています。

冷蔵庫におくと野菜に味が馴染んで笑に美味しくなるので、作り置きにもとってもオススメです。
 
私のようにお庭のキュウリが大収穫でどう裁いてやろうかって思ってる方にも是非作ってもらいたい一品です。
トマトときゅうりのさっぱり和え
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
きゅうり 1本
トマト 1個
ツナ缶 70g
A酢 大さじ2
A白だし 小さじ1
A砂糖 小さじ2
A生姜チューブ 2cm
Aすりごま 大さじ1
塩 小さじ1/2


《作り方》
① きゅうりはピーラーで縦3~4本皮をむき、縦半分に切ってから1cm幅に切り、塩揉みする。
5分ほど置く。

image
 
② ボウルにしっかりと水気を絞ったきゅうり、乱切りにしたトマト、軽く油を切ったツナ缶、A(酢 大さじ2、白だし 小さじ1、砂糖 小さじ2、生姜チューブ 2cm、すりごま 大さじ1)を入れてしっかりと和える。
image
 
③ 完成です!!
image
《ポイント》
ツナ缶の油は旨味がたっぷり🥰
軽く切る程度でOKです👌

きゅうりはしまめに切ることによって見た目も良くなり、味もよく染みます。

作り置きの場合は冷蔵保存で3日以内に食べ切る様にしてください。
 
 


という事で皆様またまたお久しぶりでございます!
 
何しててん!って突っ込まれても何してたか答えられへんってとこが、やっぱり無駄に忙しくしてたんかもしれん。
 
最近めっちゃ多いのが、用事あって二階に上がってみたものの何しにきたんか忘れてしまうっていう。
頑張っても思い出そうとしても結局思い出せんくてトボトボと下に下りてくるんやけど、下りた瞬間思い出すっていうこれまたむかつくやつね。
 
そして上がったらまた忘れる。
 
これを3回繰り返したとき、わたくし頭の血管がちぎれそうになり久々にブチ切れてしまいました。
(全て自分が悪いんやでって誰か言ってやって。)
 
みんなもそうゆう経験ありますよね?(ないわ。)
 
これだけでも10分は時間無駄に使ってる。
こんな感じで一日あっという間に過ぎ去ってます。
 
 
 
さてさて4連休の真っ最中ですが、(というか世間は夏休み)皆様どうお過ごしですか?
 
暑い日々が続いてるので、うちは2日連続プール遊びしてました。



 
日陰に入ってビール片手に私も一緒に楽しんですんですが、夏の遊びはやっぱりこれに限るね!
 
長そうで短すぎる夏、今年はできる範囲で楽しめればと思っています♪
 
皆様体調には気を付けてお過ごしくださいませ!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート