入院グッズ 持ってきてよかったもの(前半) | 蝶になるまで

蝶になるまで

中3男子。小3の2月から不登校。フリースクールやコロナ禍分散登校を経験しつつ不登校は継続。卒業式に出席し、勢いそのまま、中学生に突入。夏休み明けからはかなりの五月雨!ノー勉なのに、定期テストは全日出席!僕は蛹だと言っていたSanagi。蝶になったのか!?

 
 
 
入院を決めてから、YouTubeやら入院体験ブログなどを読み漁り、持ち物を準備し始めました。
早く始めた割に、ギリギリまで揃わなかったけど爆笑 
 
 
備忘録として
また、誰かの参考になれば、と思い残してみます
 
 
 
たくさん持ってきた中で、役に立ったもの、あってよかった〜と思ったものを書いていこうと思います。
(ティッシュや着替えなどの普通の持ち物以外)
 
 
 
 
ここから、初めて、PCで入力してみます。
見慣れない感じで下書きを探すのに一苦労。
慣れてしまったら簡単なのか?
 

前半下矢印

  • ビニール袋(黒)
  • コンタクト(ワンデー)
  • 顔のパック
  • 全身シャンプー
  • 延長タップ
  • 小銭入れ
  • S字フック、洗濯ばさみ
  • 小型扇風機

 

後半下矢印

  • ストローキャップ(ペットボトル用)
  • スマホスタンド
  • PC
  • ハンガー
  • メッシュバッグ
  • ミニトート
  • 円座クッション
  • 生理用品関連

 

 
ビニール袋(小、黒)
ビニール袋なので何にでも使えるが、黒いと中が見えないので見られたくないものを入れるのにあったら便利(数枚しか使わなかったが、、、)
 
 
 
コンタクト(ワンデー)
私は目が極度に悪く、お風呂の時にはコンタクトで入りたいので、今回初めてワンデーのコンタクトを買いました。
入院中は化粧をするわけでもないので、お風呂に入る日以外は眼鏡で過ごしたいました。
 
 
 
顔のパック
入院前にいろいろ試しているうちに見つけたのが、saborinoという顔パック。朝用に関しては、洗顔不要!?しかもこれ、なぜか化粧ののりがいい!どこのドラッグストアでも見かけるし、いろんな種類があるから、いろいろ試しています。
入院にかかわらず、朝お忙しい方にもおすすめ。

 

BCL サボリーノ 目ざまシート フェイスマスク シートマスク1枚で洗顔+スキンケア+保湿下地が完了 保湿,水分補給 32枚入り【60秒で完了! 朝用シートマスク】

 

 

もう一つは、使ってきた中で一番高保湿だったパック。

べたべたになるレベルだけど、たっぷり美容液が入っていて、シートを使い終わった後もあまるほど。こちらもシリーズ化されていて、ドラッグストアでよく見かけます。

このVC100は他とちがってべたつくので、夜がおすすめ。

 

 

クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク 3個セット パック ダーマレーザー美容液 フェイスマスク シートマスク フェイスパック ビタミンC 日本製 乾燥肌 毛穴ケア 美容<QUALITY 1st/クオリティファースト>【正規品】

 

 

 

全身シャンプー

お風呂の時間が20分と限られているので、手短にするためと荷物を減らすために全身シャンプーを探してみました。

最初に目にしたミノン。

 

ミノン 全身シャンプー 泡タイプ 500ML

 

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ 450ml

 

ミノンは泡タイプもあって興味があり、試供品を使ってみました。髪の毛のトリートメント効果があまり感じられず、ギシギシになったため却下。

 

 

今回持参したのはこちら

↓↓

フレーバーライフ `ala Lehua (アラレフア) ヘア&ボディウォッシュ revive(リヴァイブ) 300ミリリットル (x 1)

 

いろんな香りがあり、なとなく口コミ見て選びましたが、香りについては問題なし。トリートメント効果もあり、ミノンより断然しっとりします。ただ、体もなとなくヌルっとしますが、保湿だと思って気にせず使いました。

 

 

延長タップ

入院グッズを検索するとよく見かけます。

私は、2メートル3口タイプを持参。スマホ重電などのケーブルが長ければいいけれど、ほかにも電源を使うことがあるなら、延長コードはあったら便利かと。私の入院先は、ベッドの頭上の壁の電源を使用できました。

 

 

 

小銭入れ

百均で見かけた、キティちゃんの小さい小物入れを使いました。

透明で中身もよく見えて使いやすい!

売店の店員さんにも「それいいね!」と褒められた爆  笑

大金はいらないので、小銭と1000円札を数枚いれてきました。購入品によっては、医療費控除に使えるとのことでレシートは取っておくように言われました。

 

 

 

 

S字フック、洗濯ばさみ

ベッド周りの整理に便利。ミニトートに小銭れや、扇風機、眼鏡や鏡、筆記用具などを入れてベッド脇に常備。S字フックにひっかけます。いつでも取り出せて便利。

小さいクローゼットもあるのでS字フックを使ってものをかけられます。

※いろいろなタイプを持ってきたのですが、ステンレスのものは音が気になるので、プラスチックのものがおすすめ。

小さすぎるとかからないので中くらいでいいかな。

 

洗濯ばさみは、物干し竿を止めるような大きなものを。タオルをひっかけたときに落ちないように止めたり、ベッド柵に伸びてる電源コードを止めるのに便利。ちょっとした袋ならS字フックの代わりにもなる。

 

 

 
小型扇風機
 
何年か前から流行っていたけれど、必要性を感じず買ったことも使ったこともなかった携帯用扇風機
入院時はいるかも!?
ブロ友さんがお安くなっているのを紹介しているのを見て思わずポチり。Sanagimもこちらの形違い色違い持ってます。
 
楽天総合1位 \6/23 21時~27h限定クーポンで991円♪/5way 扇風機 ハンディファン 冷却 首かけ扇風機 cicibella ハンディファン ミニ扇風機 卓上 小型扇風機 手持ち扇風機 シシベラ ハンディ 扇風機 首かけ ネッククーラー 4段階風量 リズム 静音 ハンディファン
 
朝晩問わず、暑いなぁと感じた時に使っています。
爽やか快適ひらめき
レベル1でじゅうぶん、気分爽快です爆笑
990円でこれはお買い得でしたチョキ
 
 
 
 
後半へ続く