【動画】桜の下で踊るブレリア Bulerias de jerez | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

去る4月6日、満開の桜が咲く時に、小岩公園とその敷地内にある甲和亭という日本家屋でできた茶室で生徒たちと撮影に行ってきました。

 

踊ったのはブレリア。

 

教室内の全生徒に向けて募集を掛けた中、集まったのは有志の9人。

 

そして、撮影・編集は永田健さん。

 

 

 

永田さん、すんごいの作ってくれました。

まさか、ここまで細かく編集してくれるとは思ってなくて、予想を遥かに超える素晴らしい出来栄え!

 

早速見てみましょう!

こちらです

 

 

 

何度かブログでもご紹介しているので、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのCDのトラック1に、私、振付をしました。

 

 

2020年のパンデミックの頃から始まったマリア・デル・マール・モレノ先生のオンラインクラスでブレリアのクラスを私は取っていました。

そして、今でもそれが開催されておりまして、取り続けています。

 

というのも私、ブレリアが苦手。

ブレリア恐怖症と呼べるくらい苦手でした。

でも、ブレリアを楽しそうに踊る人たちを見ると、

「ああ、踊れるようになりたいな」

って思ってました。

 

これまでの経験上、苦手って思ってるものの中には、

「圧倒的に取り組んだ時間が足りてない」

っていう理由で苦手意識を持ってるものもあるって知っていたので、

「とりあえず、数をこなしてみよう!」

と思って、マリアのオンラインクラスを受け始めました。

 

マリアには、へレスに行った時にグループレッスンをいつも取ってましたし、個人レッスンも取ったりもしてました。

なので、馴染がありました。

そして、ブレリアと言えばへレス。

彼女は踊りや振付を教えるだけじゃなく、歌の大事さを教えてくれる先生です。

「こういう先生に、通年のレギュラークラスを受けれたらな…」

と思ってたところ、スペインで開催されているレギュラークラスもオンラインで配信するというので、私、申し込み、受講しました。

そして、

「せっかく習ったパソなので、忘れないように録画しておこう」

って思いました。

でも、ただ備忘録的にパソを録画するのではなく、何か音に合わせて踊ろうって思いました。

それで、このCDに振付することにしました。

 

そして、歌毎に撮影をし、Youtubeにアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は目標を定めて、緻密に計画を立て、そこに向かって走るタイプの人ではないようで、走り出してから、

「あれも、やろう!」

「これも、やりたい!」

と膨らんできます。

 

「せっかくだからクラスで教えよう」

と思って、教室の全クラスで教え始めました。

 

そうしたところ、生徒たちが段々とブレリアが上手くなっていきました。

 

 

これは中級クラスの模様。

踊り込みもしてないような、振付したばかりの日に撮った動画です。

 

 

そして、私の中で、欲が出てきました。

 

「これを生徒にレッスンで踊らせるだけじゃなく、舞台とかで形にしたい」

 

って。

 

これまでこのブレリアはYoutubeにアップし続けてたので、ならば、youtubeで披露しようって思いました。

 

「じゃあ、そのうちに…」とその想いを温めていたのですが、ふと、

「今年は桜が咲くのが遅いね」

と友人と話してた時に、

 

 

「桜だ!」

 

と閃いてしまいました。

 

そして、恋フラで撮影と編集慣れしていて、すごく綺麗な映像を残している永田さんに、閃いた2秒後にはLINEしてました。

 

そして、そして、生徒たちに募集を告知し、あれよ、あれよと言う間にやることが決まりました。

 

 

計画性はない私ですが、でも、勢いとパワーはあるんです。

いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのしし

 

そして、当日の予定も、

「行けば何とかなるでしょ」

と思った私ですが、永田さんに、

「大まかでもいいからスケジュールを出すように」

と促され、To do listももらい、言われるがままに動き、この動画ができあがりました!

緻密で頭のいい永田さんがいなかったら、当日、ひっちゃかめっちゃっかだったと思います。

 

 

そして、昨日、バリ島に向かってる永田さんがトランジットの香港の空港からデータを送ってきて、それを修正依頼かけ、今日、バリ島に向かう機内で編集してくれて、データができあがってきました。

世界を股にかけるダンサーじゃん!

それで、今さっき、私がYoutubeにアップしました。

 

 

私、超満足!

 

生徒さんたち、協力してくれて、ありがとう!!!!

 

永田さん、至れり尽くせりで、何から何までサポートしてくださって、ありがとうございました!!!!

こんなにも素晴らしいものを作ってもらって、私、幸せです照れ

私だけじゃなく生徒も、こんなにも綺麗なのを作ってもらえてって、大感激してますおねがいおねがいおねがい

すごく嬉しい。

本当に、心の底から、ありがとうおとめ座飛び出すハート

 

 

私は目標とかいらない。

今回のように、楽しそうなことを思いついたら、わらしべ長者的に行動していくだけでいい。

 

皆と、現実世界で非現実的なことをフワフワとやれて、ハッピー!

 

ということで、動画、是非是非ご覧ください!

 

 

※永田さんのブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、ちょこちょことYoutubeに動画をアップしていくので、良かったら登録ボタンをぽちっとお願いします♪

 

 
 

 

 

森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集中

     

  

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

 

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

水曜日15:00-16:30(6月新規開講予定)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

うさぎ詳しくは、ホームページをご覧くださいうさぎ

http://www.miemoriyama.jp/

 

 

私のyoutubeチャンネルはこちら