コロナが去って、助成金もなくなり、私に安寧が訪れる | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

コロナ禍に上演した4作品には、

文化庁からの助成金が出ておりました。

 

コロナ騒動のせいで客足が鈍ってしまい、

すっかり冷え込んだエンタメ界。

この助成金があったから生き延びれた

と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

 

潤沢な資金がある中で舞台を作れたことは、

とても有難いことなのですが、

私の心は安寧からは遠いところにありました。

 

 

毎日、毎日テレビでは感染者数を報じていて、

感染者数が増えてしまえば、

舞台は中止とせざるを得ない状況でした。

「幕を上げられるのだろうか…」

常にその不安がありました。

 

 

それと同時に、

「採択されたけど、本当にお金が下りるのだろうか」

という不安も常にありました。

 

というのも、助成金が下りる流れは、

 

申請

採択

実施(上演)

実績報告

承認

支払

 

となっていて、

採択されただけでは助成金はいただけないようになっています。

 

ちゃんと実施し、ちゃんと実施したかを報告しないとならないんです。

言葉にするととっても簡単なのですが、この報告の為に書類を揃えたりするのが、まあ、それはそれは手間で大変でした。

領収書にちょっとでも不備があると、その領収書分の助成金は下りない仕組みになってました。

 

「大金を投じた後に、『これダメよ』って言われたら、あたし、首くくるよ」

って冷や冷やしてました。

 

結果的には、報告した経費は全て認められたので大丈夫でしたが、承認が下りるまでは、ハゲる想いでいました。

 

 

さて、今年の公演は助成金はおりません。

故に、赤字覚悟での決行となります。

 

そこで私、もう収支を計算するのを止めました。

 

「ああ、減っちゃったガーン

「あああああ、赤字だえーんえーんえーん!!!」

「ああああああああ絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

となりながら舞台作ったって楽しめない。

 

私、経済観念はしっかりしてる方でして、どんぶり勘定ながらに何となくの感覚で、どれくらい使って、どれくらい入ってきてるのかは分かります。

だから大丈夫。

 

お役所に書類を作って提出する訳じゃないんだから、1円単位まで管理する必要ない。

(確定申告はちゃんとやりますよ。でも、その管理は税理士さんに任せてるから私は把握してない)

 

今、私は安寧な時を過ごしています。

 

 

苦手な書類作成、事務仕事を嫌々やってた時間や気力を

好きな教える仕事に充てることができています。

 

 

結果オーライだ。

やったー立ち上がるスター

 

なければないなりにやれます。

 

 

 

上述の4作品では、チラシはプロのデザイナーさんに作ってもらいました。

写真もそれ用にちゃんと撮りました。

 

今年は私が作りました。

そして写真は、一昨年のチラシ用に撮影した写真の中の、一昨年は使わなかった写真を使いました。

なので、新たに撮影はしてません。

 

そして、このチラシを作っていたら、私、思い出しました。

私、こういうのを作るのは好きでした。

数字や文字を扱う事務仕事ではなく、デザイン系の事務仕事は苦にならない。

むしろ、好き。

 

「それなら、インスタで告知する用に、色々作ろう!」

と作ったのがこちら↓

 

まあ、楽しいこと、楽しいこと歩く笑

 

こんなに楽しいことを外部に任せてたなんて、

惜しいことをしたニコニコ

 

ということで、私、今年は資金難ではありますが、

嫌なことをやらずに済み、

好きなことに私のエネルギーを注げているので、

安寧でハッピーな時間を過ごしています。

 

 

今日のブランチにピザを作りました。

 

ツナマヨコーンです。

 

モッツアレラチーズを載せて焼きました。

 

ちょっと膨らみすぎちゃった。

 

外に食べに行けば高いけど、

家で作れば材料費はせいぜい数百円。

 

でも、これ、節約の為にやってない。

今日は外に買いに行くより、自分で作りたい気分だっただけ。

 

舞台作りも同じ。

 

舞踊団の子たちもすごい協力してくれていて、

すごく温かいものを感じます。

 

あればあるなりに

ないならないなりに。

 

 

 

心にゆとりがあるって、何より大事。

 

 

 

 

 

 

 森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集中

    

 

  

  

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

レベル:中上級レベル

 

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

うさぎ詳しくは、ホームページをご覧くださいうさぎ

http://www.miemoriyama.jp/