生後50日目くらいから、赤ちゃんのうんちが出ているかどうか、臭いで分かるようになりました。

まだ離乳食は始まっていないので、そこまで臭いはきつくないですし、百発百中とまではいきませんが、かなりの確率で、おしっこだけかうんちもしているか、嗅ぎ分けられるようになりました。

飲んでいるミルクは新生児期から変わらないのに不思議です。

 

 

新生児期は臭いが分からなかったので、うんちが出ているかどうかは、おむつを開いてみるか、足の付け根のおむつのゴム部分を指で少し開いて覗くかしかありませんでしたが、今ではおむつを開く前に臭いでだいたい分かるようになりました。

 

すなわちクサイと感じているわけで、喜ばしいことではないのですが、母親スキル上がったかな…なんて。

クンクンしていたら、夫に引かれました。

 

 

そんな臭うオムツは消臭袋に。

消臭パワーの差については、残念ながら嗅ぎ分けられませんでしたが、コスパや容量の比較をしてみました。