赤ちゃんの使用済みおむつを入れて捨てるため、100均の消臭袋を使用しています。

コスパが良いのはどれなのか気になり、100均で購入した3種類の消臭袋を比較しました。

 

 

比較したのはこちらの3種類

 

品名(色)

1 中身が見えない消臭袋()

2 おむつのニオイを消す秘密のポリ袋(透明)

3 おむつ用消臭ポリ袋(ピンク)

 

 

大きさ

袋を重ねてみると、このような感じです。

 

縦×横 (mm)

1 300 × 200 = 60000

2 400 × 210 = 84000

…袋の縦の長さが最大

3 380 × 250 = 95000

…袋の横幅と面積が最大

 

 

マチ

1 なし

2 20 mm

3 70 mm

…マチが最大

 

 

厚さ

1 0.02 mm

2 0.015 mm

3 0.025 mm

…袋の厚さが最大

 

 

枚数

1 30 枚

…枚数が最大

2 20 枚

3 20 枚

 

 

透け感

1 黒いので、中身は全く見えません

 

2 透明なので、中身は丸見え

 

3 ピンク色なので、少し透けて見える程度

 

 

おむつの入る目安(裏面記載内容)

1 記載なし

2 ベビー用おむつ 1袋 1~2個分

3 テープ付タイプ(6-11kg)1-2歳  Mサイズ 12個

 

 

実際に入ったおむつの個数

(しっかりおしっこ/うんちをしたSサイズおむつを詰め放題のようにパンパンに詰めた結果)

1  5個

2 12個

…目安に1~2個分と記載されていますが、入れようと思えば12個入りました。

3 12個

… 目安にMサイズ12個と記載されていたので、Sサイズなら13個くらい入るかなと思いましたが、13個目を入れると、袋の口がきれいに閉まりませんでした。

 

 

コスパ

1 5個 × 30枚 = 150個 入る

2 12個 × 20枚 = 240個 入る

3 12個 × 20枚 = 240個 入る

…サイズが異なるのに、2 と 3 は、同じく12個入り、値段(110円)と枚数(20枚)が同じなので、コスパは同じという結果に。

 

 

それぞれの利点

1 の利点

丸ブルー小さくて枚数が多いので、お出掛けの際など、少量のおむつを頻繁に捨てるのに適する。

丸ブルー黒いので、中身を完全に隠せる。

 

2 の利点

丸ブルーコスパが良い。

丸ブルー縦の長さが長く、マチが狭いので、袋の口を結びやすい。

 

3 の利点

丸ブルーコスパが良い。

丸ブルーある程度中身を隠せ、色が可愛い。

 

 

消臭袋に何を求めるかで、選ぶべきものが変わってきそうです。

家で使う分には中身が見えても気にならないので、袋の口を結びやすい 2 が最もストレスなく使えそうで、個人的には好きです。