ショートドラマ TIKTOK! 相続税収増加 日本の相続税の最高税率 食品ロス 子ども食堂 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

おはようございます。

昨日の大雨と異なり今朝の湘南台は晴れてました。

今朝の太陽、花草木、笑顔はまた新鮮に映ります。生き生き、伸び伸びしていて幸せです😊



TIKTOK上半期トレンド大賞2024

大賞『ショートドラマ』の受賞

タイパでドラマの感動を味わえてすごいですね。

 

スマホ一本でも、TIKTOK!は高品質な動画も可能と聞き、本当にすごい。

今後スマホがどこを持たなって、眼鏡や空間や帽子のつばさなどの時代になると尚一層、テレビの枠でなくなって一般の方の動画も増えていくのでしょうね。

 

広告にTIKTOK!を使用する経営者の話もよく聞きます。見る人が多くなって動画で伝えたいことを直接伝えられるなんて、広告効果も高いですね。

 

YOUTUBEに出演している人はTIKTOKにも登録しているようで窓口が広がって楽しいです。

Xのスペースだって遠い人とも繋がっていくのですから。便利になりましたね。

 



 

2024年は能登半島地震からの悪魔からのスタートでしたが、もう1年の折り返し地点になりました。あっという間に時間は流れていきます。時間を大切にしていきたいですニコニコ

 

昨夜は、ドル円動きましたね。

円安・ドル高160円になる勢いでしたね。

また日銀の為替介入になるのかな?あまり効果がないですし。米国との関係から、また介入してもと思いますが。どうなるのやら。

 

 

 


食品ロスの令和4年度の発表が昨日ありました。

食品ロス損失量は過去最少の472万トン。

損失額は4兆円。食品ロスはまだまだ食べられるものの廃棄。二酸化炭素問題も大きいです。


猫の譲渡会でお世話になっているSCBcatswalkさんなどは、子供食堂もしているよう。

まだまだ食べられるが廃棄になってしまうのは勿体無いです。食品ロスを利用して、子ども食堂の取り組みは一部議論もあるようですが、本来の目的は頼もしいです。日本の増え続ける相対的貧困の家庭子供の成長に役立つのは素晴らしいですね。

もも社長もSDGsには力を入れていつも説教のように話しをしてくれます。






家庭ゴミも減少

事業者の政府目標の2000年度からの半減は事業者は達成。






政府はマイナンバーの普及、紐づけを進めている。
マイナ保険証の利用促進のために、利用者が増えた病院や薬局に見返りとして支給する支援金の上限を倍増すると発表した。
厚生労働省は、支援金の上限を病院は40万円、薬局や診療所には20万円に引き上げる方針を報告した。
マイナンバーと預金、投資信託、株なども紐づけも現在進み、自分の財産が国にわかるようになっている。新札も始まるとタンス預金問題を縮小したいとのこと。
1人1人の相続財産が国が知っていく。性善説でみるか、性悪説で見るのか。

 世界における日本の相続税の最高税率は国際間で高いです。
相続税の税収も基礎控除の改正以後申告件数も税収も大きく増加しています。

相続税を支払うのは、初めて申告するような一般の人が多いです。
増加しやすい税収の一つですかね?