税理士試験は独学なのでお金は殆どかけていません そう自慢する私は馬鹿な価値観だった | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

令和6年4月5日は、

令和6年度試験実施官報公告の日,。


この4月頃、税理士試験の相続税法の勉強を始めました。

全く簿記知識ゼロの理系人間の私が、その年の夏に相続税法の科目合格をする事が出来ました。

だから

今からでも勉強始めても合格の可能性はありますので、税理士試験にチャレンジしようか悩んでいる人はチャレンジするのもいいと思います。




その頃の私は、税理士試験で大事にしていたのがお金をかけない事でした。だから、税理士試験5科目は独学の道を目指しました。

受験料以外のお金はあまりかけない為には、本も極力買わないようにしていました。

私にとっては、お金をあまりかけずに合格したのは自慢話だったのですが、

周囲からは


『簿記論を最後の5科目目なんて馬鹿だよね。受験科目の順番がおかしいよ。

財務諸表論2科目目で簿記論が最後の5科目目に受験なんて。馬鹿だよ』


『1年無駄にしている受験だよね』


『5科目受験は労力の無駄遣い』


お金をかけないことをモットーにしていたあの頃は本当に労力を無駄にしていたのかもしれません。


今は、確かに周囲の言う通りと思います。



そう言う通り、税理士試験の勉強期間5年は、簿記論と財務諸表論と一緒に合格したら1年短く4年で済んだのかもしれません。

でも、タラレバ考えても1年は戻ってこないですが、反省は必要ですよね。



ミスはミスとして反省すべき点としては、

①もう少し税理士試験の情報を得ること、

②税理士仲間を作ることだったのかもしれません。

 



お金より労力と考えていたのは本当に今となっては馬鹿げてたと思います。価値観がおかしかったのでしょう。


私のような科目選択や科目の順番のミスはないよう、受験する方は情報収集して下さいねえーん

 

今から勉強始めても合格の可能性は確実にあります!

チャレンジも楽しいですおねがい


春ですね!