仕事と子育ての両立をしているスタッフは凄い! | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

スタッフをみて、子育てと仕事を両立していて凄いなと思います。
きっと無理しているんだろうとは思います。子育ても仕事もしていると自分のホッとする休める時間や趣味の時間を持つことが大変だろうな想像しています。

今日も、
コロナやインフルやノロが流行っていて自分のお子さんの具合が悪く、在宅で仕事をするスタッフがいました。


自分が体調悪い場合の家事と育児や、学級閉鎖など子供が元気で家にいる場合も、親はホント大変です。




スタッフを見ると、
子育てで大変な中、責任をもって仕事に取り組む姿勢に感心ばかりしている私です。
自分は2人目妊娠から税理士試験合格までは専業主婦で、ダラダラした生活を5年弱していました。その時のぐうだら生活と言ったら。

5科目目の簿記論の試験の時は、
2時間で試験問題を解くため電卓を速く打つ練習をしていました。テレビ見ながらお菓子を食べながら、布団の中で半分寝ながらぐうだらしながら電卓をたたいたり、試験勉強をしてました。仕事でないので好き勝手に出来ます。結論、ぐうだら生活でした。

たた、専業主婦時代は、家族の役に立っているが、社会と接していないので焦りはありましたよ。(本心)

だって、社会に接しないで、テレビみながら電卓を打ってのぬくぬくした環境は許されないとは思っていました。子供は成長するのに、自分が衰退していくのがわかるのですから。

だから、試験に合格は仕事へのきっかけをくれたことで、うれしいです。

でも、いざ働き出すと、幼稚園の延長保育のお迎えの時間に間に合わず車をぶつけるし、子供は鍵をなくして家の前で倒れていたり・・・・・・と両立なんて上手くいきませんでした。そして、私は『育児も家事も完璧にしない』ようになってしまいました。
他の人は、恐らく完璧でなくても、上手に両立していると思います。

子育てと仕事を両立している人は、尊敬の眼差しで今もみています。




だからこそ、子育てで大変な思いをしているスタッフが働きやすい事務所にすると心から思ってます。そして、長期的にはスキルアップを狙っている人には、スキルアップできる場所になってもらえるとうれしいです。

スタッフや経営者の笑顔が大好きです。スタッフや経営者の成長する姿をみるのが大好きです。


経営者のお役立ちが出来る事務所であり続けることこそが、ぐうだらの私の原動力であり、

経営者の役に立つことで、私達事務所は輝いていけるのです!