キャッシュレス | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

確定申告が終わりました泣き笑い
お疲れ様でした~!!クラッカー

 

確定申告のお客様は、年に一度しかお会いできない方もいらっしゃるので、
事業が拡大している様子を拝見して嬉しくなったり、ニコニコ
やっぱり通帳のおまとめに振り回されたり不安

いろいろありましたがニコニコ

無事、終わりました!!

お花見でも行きましょう桜

 

 

 お団子  お団子  お団子  お団子  お団子  お団子  お団子  

 

 

さて、今回も実感しましたが、キャッシュレス決済が多い。

 

キャッシュレス決済が増えて、

やはりお金の流通量は減ったのかと思い調べてみたら、

むしろ増えていましたびっくり

 

この20年間で、60兆円から120兆円へがま口財布

 

硬貨はキャッシュレス決済の影響で減少、

タンス預金のせいか一万円札が大幅に増えたようです。

 

ちなみに、札束紙幣は日本銀行券と言って日銀が、

コイン貨幣(硬貨)は政府(独立行政法人造幣局)が発行しているらしいです。

知っていましたか?

私は知りませんでした。

 

 

閑話休題...桜

 

 

最近では、現金のみ取り扱いのお店はあまり見かけなくなりましたね。

病院ですらカード払いができるので、

急な通院には助かります予防

 

ところで、決済サービスや決済代行会社もいろいろ見かけます。

よく見かけるのは、

・楽天ペイ
・Paypay

・Airペイ
・square

あたりでしょうか。

 

他にもUberや出前館の手数料も把握したいところピザ

 

お客さまから資料をお預りする際、キャッシュレス決済の手数料を必ずお聞きしますが、
最近は明細を紙で発行していないところも増えているようです。

 

確かに、私のクレジットカード明細も毎月アプリで確認、

紙が郵送されてきません。

 

会計処理も今後はますます電子化、ペーパーレス化が進むのでしょうね。

 

子どもが学校で配布されたパソコンタブレットで勉強しているのを見ると、

「紙に書かないと覚えないよ!」ちょっと不満

と思う昭和人間ですが、

令和にアップデートしなくてはいけないようです指差し

 

 生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール

 

良い週末を!!